アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10~15年前に日本テレビ系列の24時間テレビのドラマが思い出せません。
覚えている内容は、ヒロインが女子高生。器械体操部で部活中、もしくは交通事故で失明するというオープニングです。
失明しても最初は現実を受け入れられず、ほとんど視力がないのに、制服を着てヨレヨレになりながら伝い歩きで学校に行こうというシーンもあります。
ヒロインが誰だったかも思い出せません。多分当時そこそこ名の知れたアイドルだったのではと思います。

もしかしたら24時間テレビじゃなかったかもしれませんが、思い当たるドラマがありましたら教えてください。出演しているヒロインやほかの俳優さんも…
また、できましたらその番組を紹介しているサイト(個人サイトでもけっこうです)もありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私もはっきりとした記憶はありませんが、おそらくタイトルは「いつか見た青い空」というタイトルではなかったかと思います。

緑内障が原因で失明するヒロインが和久井映見さん、その姉役が南野陽子さん。そして盲導犬が登場するドラマだったと記憶しています。
 私は断片的にしか見ていませんでしたが、この視力を失ったヒロインのために、他の生徒の授業の進行が遅れると父母たちが学校に抗議するシーンには胸が痛みました。
 なお、余談ですが、「いつかみた青い空」は、同タイトルのアメリカ映画があり(原題:A PATCH OF BLUE)こちらのほうも、盲目の美少女が、シドニー・ポワチエふんする黒人青年に出会うことにより次第に心を開いてゆくという、感動の名作です。残念ながらDVDはおろかVHSすら発売されておらず、レンタルにもないかもしれませんが、機会があればぜひご覧になられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数学の関数の授業でグラフの線の形がわからずに先生に指で曲線をたどってもらうように頼んでいるシーンも思い出しました。授業の進行で親たちの抗議というのもあったかも。同タイトルの映画も機会があればぜひ見てみたいです。

和久井映見さんでした

彼氏と登校中、太陽を見て「虹だ!」と言ってたのを
覚えてます。
これは目が悪化している幻覚で、彼氏にはもちろん見えないので
「は?」みたいな態度をされてました。
目が石のように堅いといって触ってたのも覚えてます

ってゆーか、なんで覚えてるのかわからないけど
幼心にかなりびびったからだと思います
    • 0
この回答へのお礼

和久井映見!そう言われてみればそんな気もしてきました。気になっていたので、こんなに早く回答をもらえてすっきりしました。どうもありがとうございます(ポイントつけられなくて申し訳ありません)

お世話になります。

生徒役が和久井映見さん、 先生役が南野陽子さんでしたね。

1990年の24時間テレビ内の『いつか見た青い空! 盲導犬 ハッピー号の大冒険 』ですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~keidei/emi/emidra2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最初なんとなく主役の女子高生は南野陽子だったかなと思いました。しかし「スケバン刑事」の印象が強すぎただけかなと思ったんですが、彼女も出ていたんですね。リンク先を見て「愛しあってるかい!」など懐かしいドラマも思い出しました。