プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスをされていらっしゃる方に質問です。

現在、フィットネスでラテンダンスを習っています。
先生が、低めのステージで教えてくれ、生徒達は先生を見て、真似して踊ってます。(ペアではないです)。
この先生、本当にダンスを愛していらっしゃるんだな~というのが伝わってきて、楽しくて仕方ありません。もちろんこれからも続けます!
しかし悲しいかな、先生のおっしゃってる現地語がよく分からないんです。それは私の勉強不足が理由でもあるのですが。

ダンスの基礎を日本語で習いたい!と思い、日本人によるダンスサークルの広告を見つけました。
それは社交ダンスで、男性とペアを組んで踊るようなのですが、入会すべきかどうか、少し躊躇しています。
このサークルは、どうも「文化祭」のようなところで「お披露目」する機会があるようなのです。(それを励みにして頑張れる!?)

私は身長153cmと小柄、(今履いているシューズのヒールは6cm程度)、細身で、メリハリのないボディ、そこそこの年齢(笑)。
こんな小柄で見栄えのしない私と、ペアを組んでくれる男性はいるのでしょうか?
そんなの、やってみてから悩めばいい話なのでしょうけど、体型はそう簡単に変えられるものではないと思いますし。

もちろん、将来プロになりたいとかではないです(キッパリ!)。踊るのは好きなので、ずっと続けられる趣味として始めたいんです。
ペアを組む場合、パートナーの体型は関係するのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

私もフィットネスクラブのラテンエアロよく行ってました!楽しいですよね。

そして社交ダンスも習ったことあります。これも楽しいです。趣味でやっている限り体形はそんなに問題になりません。あんまり身長差があると踊りずらいという理由で小柄な人と組むことになるかもしれませんが。
だんだん上手になってきて、大会とか出る、なんて話しになるとやはりある程度の身長、ボリュームのある体つき、キレイな脚(ニーバック・膝がきれいに伸びる形かどうか)なんてことが気になり始めます。

サルサもペアダンスで楽しいですよ。六本木にはサルサバーもたくさんあり、お酒飲みながら皆自由に踊っています。楽しみでやるならサルサの方がおすすめかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます♪

体型はあまり気にしなくても良いかな~?と思えてきました。楽しみで踊るだけですし。

ところで。「サルサ」って、なんであんなに楽しいんでしょうね!?今まで習ったラテンダンスの中で一番好きです。
死ぬまでに(大げさな)行きたい場所が「サルサバー」なんですよ。六本木に行きた~い!!
もう、体型なんてどうでもよくなってきました。私自身が楽しめるという事が最優先ですよね♪ありがとうございました。

#1さんに一票♪

社交ダンスはよくわかりませんが、楽しむだけなら
それほど気にすることはないんじゃないかな?

サルサおすすめですよ!
なんといっても「踊る場所」がたっくさんあるし、
いろんな相手と踊れますからね。

私は逆に背が高い上に高いヒールのシューズを履くので、
私よりうんと小さい男性とペアになって踊ることもあるけど、
ぜんぜん気にならないですよ。
(ターンのときにちょっと男性が背伸びしてやりにくそうだが)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

kome1 kiro様は背がおありなんですね?羨ましいです。やはりダンスは、長身の方の方が見栄えがするもの!

ところで。サルサは楽しいですよね~!!私も大好きになりました。
ペアで踊ったことはありませんが、チャーミングな男性が前にいて、お酒も入ったら・・。きゃ~、どうしましょ!
と、そんな想像をしてると、自分の体型のことなんてど~でもよくなりました。ありがとうございました。