アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000で作ったデータやマクロをwindows2000からXPに移して作業しようとしたところ、データ内のマクロで作ったボタン操作が全くできません。ヘルプでショートカットの項目も見ましたがよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイトルではきちんと書かれているようですが、本文内でもXPと省略せずにWindowsXPと標記しましょう。

Windows2000のPCとWindowsXPのPCがどういう関係にあるのかわからないのですが、両者はWindowsドメイン環境のPCですか?
それともそれぞれのPCでユーザーを管理しているのですか?

前者であれば、WindwosXPでのユーザー管理でDomainUsersをUsersグループではなく、PowerUsersグループ(という名前だったと思います。会社に行かないと確認できないです)にしてください。
詳しくはネットワークやシステムの管理者に問い合わせてください。

後者の場合もWindowsXPのユーザー管理で、そのユーザーの権限を上げてください。

おそらく制限が掛かっているのだと思います。

もう一つ。
WindowsXPのPCにインストールしてあるExcel2000で[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]のレベルが「高」になっていませんか?
「中」にしてみてください。
    • 0

こんにちは

XPのパソコンにはoffice2002がインストールされているものと思われます。
office2002のExcelでは、“署名のないマクロ”は自動的に読み込まない設定になっています。
Excelのメニューバーで、ツール→マクロ→セキュリティーの項目でセキュリティレベルを“中”にすると、マクロを実行するかどうかのメッセージがでて開けるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。その通りにしたら、解決できました。またひとつ勉強になりました!