アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象TAC値の「TAC」とは何の略式なのでしょうか。
あと、これについて参考にしたらよい文献、URL等をご存知でしたら教えて下さい。なかなか調べてもひっかからないので困っています。

A 回答 (2件)

もうお判りのようですが、ご参考までに 一応書いておきます。



TAC とは ;
ASHRAE ( American Society of Heating, Refrigerating and Air-Conditioning Engineers : 直訳すれば 米国・暖房,冷凍,空調技術者協会 ) の、技術諮問委員会 ( Technical Advisory Committee ) を略して一般に " TAC " と呼びます。

TAC温度 とは、暖房設備・冷凍設備・空調設備等の 設備設計用外気温度として、ASHRAE の技術諮問委員会(TAC) が提案したものです。たしか 30年?以上 昔のことと思います。

設備の状況や重要度に応じて、TAC 1%、2.5%、5% などの TAC温度が設計用外気温度として、適宜選択されることが多いです。
この数値は貴方が書かれているように、外気温の超過危険率を表します。

下記 ASHRAE の H/P を見ると、Technical Advisory Committee は見当たりませんが、発展的に解消したのかな?
Technical Activities Committee を " TAC " と書いてますね・・・
http://www.ashrae.org/technology/page/104


参考書ですが、一応本格的なものとしては ;
ASRAE Handbook - Fundamentals 編
http://www.ashrae.org/publications/page/158

空気調和・衛生工学便覧 - 第1巻 基礎 : 空気調和・衛生工学会 発行
http://www.shasej.org/   ( 発行図書案内ーー>便覧 )

その他、空調設計・建築設備設計などに関連する書物にも、参考になる本があるでしょう。 

参考URL:http://www.ashrae.org/
    • good
    • 2

TAC 5% (あるいは TAC 95%)などと、記載されていませんでしたか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
TAC5%等記載されていました。
設計用外気温に対する超過危険率だったんですね。

お礼日時:2007/12/03 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!