プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開業医の娘です(大人です)。真剣な質問ですので、真面目にご回答をいただけたらと存じます。

今まで、中学、高校、大学の同級生、周囲の大人から特殊な発言をされ、傷ついてきました。

例えば、「金持ちだもんな~」「君んちには何かしきたりでもあるのか?」「服が欲しいときはどうしているの?」「お嬢様だから」「家に入ってみたい」挙げたら限がありません。

何も悪いことをしていないのに、派手でブランドを買うわけでもないのに、人間扱いされていないみたいです。当たり前の発言なのでしょうか。私は誰と話せばいいのでしょうか。

開業医の娘は、世間から嫌われますか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

人は自分の持っていない物を持っている人に憧れます。場合によっては嫉みになります。
あなたご自身が開業医ならばまだしも、努力によるものでない地位は特に妬まれます。
ですから、そのような環境の人間は何はともあれ、腰が低く謙虚でないと叩かれます。
あなたがそうではないとは思いません。
しかし、他の人以上にそれに対して神経を使い、発言や態度を考えて動かないと命取りになります。
いわゆる癇に障るというだけで苛められます。
もしくは反対に傍若無人に振舞うか、どちらかです。
どちらにしても非常に疲れる事ですよね。

そのような人は表面的なお付き合いに留め、お父様のご職業は伏せておきましょう。
自営だと言っておけば大丈夫です。
もう成人すれば一人の大人ですし、ご両親の職種を話す義務は無くなります。
ご自分を中心に据えたアイデンティティで生きていかれるご年齢かと思いますが如何でしょうか。
逆にお父様が「○○のお父様ですか。」と言われる位まで頑張ってください。
そうすればあなたを「開業医のお嬢様」と言う方はいなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

命取り。実は、本当に命を取られそうになったことがありました。神様からよく生かされたなと思います。今では、立場を弁え、自分の言動に非常に神経を使っています。おっしゃる通りです、本当に命を取られます・・・。

素性があっという間に世間に知れ渡り、心無い人達から狙われて誘拐されかけたこともあります。

今では、自営で通しております。「お店をやっているの?」と聞かれたこともあり、困りましたが・・・。自営でいいんですよね。

私の立場は、確かに私の努力によるものではありませんので、人と接するときは腰を低く謙虚な態度でいようと思います。気をつけないと命取りに遭うことまでご存知でいらっしゃって、大切なアドバイスをして下さって本当にありがとうございました。

自分も社長の息子だったのでそういう心無い発言はよくされました。

そういう人の発言は何の重みもない、醜い嫉妬の発言です。

ただ、単に好奇心で聞いているだけで悪意のない人もいます。
「君んちには何かしきたりでもあるのか?」「服が欲しいときはどうしているの?」
みたいな質問には普通にありのまま答えれば良いだけですよ。
その後の反応を見て、醜い嫉妬か単なる好奇心かわかります。

醜い嫉妬で発言している人とは距離を置けば良いし、
そうでなければ普通に接していれば良いですよ。

人間はすべての他人に好かれることは不可能です。
開業医の娘と言うことで差別して嫌うような、人の中身をみない人と接しても無駄ですから、
そんな人は気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

社長の御子息で経験されたのですね。私だけではないんですね。心強いです。

しきたりのことを聞かれたときは、そんな風に思われているのかと思って驚いてしまいました。

服のことを聞かれたときは、どういう意味で私に聞いてくるのか分からなくなりました(その人は、私を誘拐しようとしました)

本当に、中身を見ていただきたいですよね。アドバイスを本当にありがとうございました。

んー、当たり前の発言だと思います。

当然という意味ではなく、多くの人が言う、という意味で。
変に嫉妬して言う人も居ますが(そういう人は当然無視!)、ほとんどの人は特に何も考えずにその言葉を発しています。
嫌われてるわけではないと思いますよ。人間扱いしてないわけでもないと思います。
その発言をした人と話せない、と判断するのではなく、そういわれると自分を見られてる気がしないからやめてほしい、と伝えて、それでもやめない人と話さなければ良いんです。

世間ではよくものを単純化してレッテルを貼ります。
貼られたほうはあまり嬉しくもないことが多いですが、レッテルを貼る行為というのはよくわからない複雑なものを単純化して理解するには有効なので、誰もやめません。

でも、よくわからないからレッテルが貼り付いてるんであって、よく知って貰えればそんなもんは勝手に剥がれていきます。
「レッテルを貼られた。私のことを何も知らないのに。」その通りです。相手はよく知らないからこそ貼るんです。
そこで引くんじゃなくて、じゃあ、よく知ってもらおうじゃないの!と踏み込んでみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

レッテルですね。

同級生達は、そういうことを言わないでほしいと言っても繰り返します(同級生だから何でも好きに言えると思っているのかもしれません)。私だけが落ち込んでいく一方で、結局思い切って皆と縁を切りました。最終的に残っている人は、ごく少数です。

今は、私の素性を知らないでいる人達が私を笑わせてくれると、とても嬉しいです。これから先、また色々な人と出会い関わっていくと思います。確かに、踏み込むところでは踏み込んでいかなければなりませんね。そのときは勇気を出そうと思います。

ご回答本当にありがとうございました。

どんなお仕事でもそうですが、他人は「想像」や聞きっかじりの情報で、その仕事の中身を認識しようとします。

しかもそれは大概が「良いこと」ばかりしか頭に浮かんでいないのですから困ったものですね。

魚屋さんならば「いいマグロが毎日食えていいねー」とか、「たまには肉が食いたいよー!」なんて息子の叫びは届きません。
政治家でも「お金がたくさん懐に入ってくるんだろ?」なんて言っていて、
「選挙のたんびにどれくらい神経すり減らすか知ってるの!」などという娘の言葉も「右から左」なのです。
大衆というのは、そんな程度なもんです。

お医者さんも同じですね。
確かに「自動車税の優遇」などというのもありますが、設備費の増大やら、保険点数の減少やら、お金も右から左だし、休日であっても「お付き合い」やらなんやらで自分の時間もあまり取れない。
自分の患者の病態が急変したなら「しかるべき処置」をしないといけないし…だから娯楽も「ゴルフ」とか、そんな「手近な」ものに限定されてしまう…など不便なところもいっぱいありますね。

「隣の芝生は良く見える」のです。
理由がわかって言ってるひとなど、ほとんどまずいないはずです。
そんな程度のものですよ。

そんなことよりも、ご自分の家庭の「家業」について、なるべくきちんとした、正確な知識を得るようにしておいてください。
それが「誇り」にも繋がっていくはずだし、心のよりどころにもなるはずだと思います。
頑張ってね!。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、魚屋さんには魚屋さんの叫びが、政治家には政治家の叫びがあるんですよね。私だけではないんですよね。

私がこわいのは、新聞やマスコミです。もし何か起きたら、否応なく新聞に載せられ、ワイドショーで、言いたい放題、好き勝手に騒がれるんだろうなと思います。大きく報道されているのを見て、自分のことの様に悩むこともあります。

父の人生はとても尊敬しています。私の誇りです。励ましていただいて本当にありがとうございました。

たとえお金もちであったとしても、個人的には幕藩のご典医の家系とかでもないかぎり

ただの成金でしきたりも何もあったものじゃないかとは思いますが・・・

>何も悪いことをしていないのに、

自分にとって普通のことでも他の人には不快に思われることはよくあります。
また、お金持ちであること自体が悪であると考える方もいるようです。

>派手でブランドを買うわけでもないのに、

でも貧乏くさかったり、変に所帯じみていたりもしないですよね?
(もしそうであったら、それはそれで金持ちのくせにケチだとか言われそうですがw)

ネットでは質問者さんの生活態度は判らないので、ナチュラルに嫌みなのを気づいていないか、
ふざけてからかわれているのを気に過ぎているのか判断できません。

ちなみに姉の同級生に医者の息子がいたけど普通の人だったような・・・
逆に、子供が医者でもないのに病院立てて理事長にしてたうちはやっぱお大尽だなぁ~と思ったよ。
    • 0
この回答へのお礼

先祖をたどると家柄が関わってきます。これを言うともっと叩かれそうで何も言えません。

所帯じみていると思います。倹約を常にしています。患者さんが支払ったお金なのに、つまらないところにお金をかけられないです。周囲を見渡せば、ブランドを持ち歩いている女性が多いので、周りの方がお金持ちに見え、そのようなギャップが難しいです。

ご回答して下さって、本当にありがとうございました。

気にする必要ありませんよ。

特に若いうちは言われますが、社会人になれば、自分が勝負です。
その時負けないだけの精神力と知恵を身に付けてください。
世間から嫌われるとしたら、甘え・非常識な行動を取った時でしょう。
やれやれ、お嬢様育ちだからと。
それと、将来、きっと開業医の娘が悪い事ばかりではなかったんだ。と分かる時がくると思います。頑張って
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。負けない精神力と知恵ですね。確かに足りていないです。

甘えと非常識な行動ですか。私の常識が、世間の常識と噛み合わないことがあります。真摯に受け止め、もう1度自分を振り返ってみます。

励ましのお言葉をどうもありがとうございました。

周りの人達の嫉妬です・・・

気にしないで生きていきましょう!!

この回答への補足

一言で言ったら嫉妬なんですね。肝に銘じます。
分かりやすいご回答を、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

気にしないようにする姿勢も大切ですね。
トップバッターでご回答していただきまして、どうもありがとうございました。