プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒革の手帳を読み終わりました。
ドラマで話題になったのですがまず本を見てからドラマをと思っています。
話題になったこともあるし自分の中ではカッコイイ悪女→成功!!
と思っていたのですが(勝手な想像)読み終わったあとはなんだか
言葉では難しいですが・・がんばったのにトホホな結末といった感想でした。

主人公が銀行から金をせしめて鳥かごの中から飛び出し自由に羽ばたくと思いきや、せしめた金で開いた銀座の店もぱっとせず、最終的には利用した全員に復習されるといったなんとも、ん~悪いことはしちゃいけないよ的な感じがしてしまい、期待していた物とは違っていました。
連載物で毎日、もしくは毎週、読むには次どうなるの?と面白いと思いますが一気に全部を読みきると ん~微妙です。
作者ファンの方には申し訳ないですが・・・

これからドラマを空いた時間に見ていく予定ですがドラマも原作どおりにおわったのでしょうか?
録画してある分にはたしか8回か7回で終了と意外と短かったと思いますが。

この作品の原作を読まれての感想をお聞かせください。

A 回答 (1件)

原作は時代がやや古いということもあり違和感を覚える点が私もありました。

ドラマは現代風なのでもう少し見やすいと思います。
私はドラマの結末の方が良かったです。
蛇足ですが米倉涼子の衣装やネイル・メイクがゴージャスでそれだけでも楽しめました。

この回答への補足

なんだかんだでやっと見終わりました。ホントに遅い!
確かに現代風にアレンジしてありましたが小説に忠実でありながら小説よりも面白いと感じました。
米倉さんが小説よりも中途半端なウブな女でない所(これがトホホにつながる)やお母さんが京都に入院している所、小説では既に結婚していて最後には薄情な仲村トオルさんがドラマでは意外にも一途な所を徹して逆に観ていて驚きでもあり面白いと感じました。
米倉さんの代表作品といわれるのもよくわかりました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答からすると原作とは違うようですね。
確かに時代設定を考えると当時としては衝撃的な結末だったとしても今では物足りないと感じてしまうのかもしれませんね。