プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を温める食べ物についてですが、よく免疫を上げるには「体を温める作用のある食べ物を食べましょう」とありますよね。

例えば・・・体を温める飲み物に紅茶などがあります。
私は大好きなんですが夏などは冷やして飲んでしまいます。
やはり冷えた紅茶を飲むと紅茶の成分は温める作用があるのに冷やすとやっぱり体は冷えてしまうんでしょうか。

逆に体を冷やしてしまう食べ物も夏野菜などがあります。
これを調理して温かくして食べても冷えてしまうんでしょうか。

食べ物で体を温めるものと冷やすものはどうしても混在してしまいますよね。
どのように食したらよいかたまにふと考えてしまいます。

素朴な疑問にどなかたお答えください。

A 回答 (4件)

その昔、食べ物を調理して熱くした場合の熱が、体内でどのように影響するのかを大学の体育科の授業で質問した事がありますが、食べ物の重量は体重に比較するとかなり小さいものである為、体温変化への影響はほとんどないとのことでした。

体温の保持に関しては食物のカロリーによるエネルギーが一番大切で、消化の良いカロリーが高いものが効率がいいようです。

水分を多く含むものは、尿を出すとその分だけの熱エネルギーが排出されるので、過剰な水分摂取はかえって体温を下げる事もありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございます

寒い地方で採れる野菜や果物には、身体を温める効果があるといわれています。

&&&根菜類は特に良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはわかっているんです。要するにそれをつめたくして食べるとどうなるか、その逆パターンだとまたどうなるかという質問なんです。

冷え性と食事の関連でしたら下記のURLで。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/HIESYO.HTML
    • 0

>体を温める食べ物についてですが、よく免疫を上げるには「体を温める作用のある食べ物を食べましょう」とありますよね。

これの定義しだいです
漢方であれば漢方ルールに沿って食べる必要がありますし
マイルールなら暖かくして食べるだけでかまわないかと
    • 0