電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、英語(英会話)の教材で質問をさせていただきましたが、
NHKの教材が良いということを聞きました。
しかし、同じ、NHKの教材でもたくさんあるので、
具体的にどれがよいのか教えていただけたら助かります。
わがままな質問、申し訳ありません。
英検2級程度の英語力です。

A 回答 (4件)

#1です。

NHKの教材は確かに中学や高校の英語の教科書よりも実用的な文に富んでいますが、問題点もあります。
一つは、各講座間にギャップがあることです。一番易しいのは幼児向けの「えいごであそぼ」で、小学生向けの「えいごりあん」も少しギャップがあるものの、移行するのは比較的スムーズだと思います。なるべく日本語を介さず英語を英語のまま理解するというスタンスは評価に値します。ところがもっと上級の基礎英語だと、文法用語が出てきて、和訳にウェイトを置き中学の英語の副教材的な役割を果たしています。この講座は社会人の英語のやり直しにも使えるんですが、テキスト文も退屈で、中学校の英語の進度に合わせているので時間がかかります。そして、私が#1で紹介した「英会話入門」ですが、これも基礎英語とはギャップがあります。そして、「英会話上級」という講座もありますが、これは「英会話入門」とはギャップがあり過ぎます。残念なことに
「英会話中級」というような橋渡し的な講座がないんですよ。

そこで私が紹介するのは外国の教材です。英検2級程度のレベルなら使えるんではないかと思います。


http://www.amazon.co.jp/Colloquial-English-Garet …
    • good
    • 1

ANo.2さんも書いておられますが、具体的に言うと、


NHK出版 NHKテキスト - 語学
http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
を開いて、上の方の「英語力測定テスト」をクリックし、チャレンジ1と2の「本サイトのご利用にあたって」を承認すると、テストが受けられます。その得点によって、その講座が自分の実力に合っているかがわかります。

上のサイトのトップページには、「基礎英語1」から「英会話上級」までのレベル別のクラスと徹底トレーニング英会話、ビジネス英会話などのレベルが表示されていないクラスがありますが、初級者でも上級者でもそれなりに為になるのは「徹底トレーニング英会話」だと思います。私はこれと「英会話上級」の2口座を受講していますが、「英会話入門」も名前は「入門」ですが、レベル4ですから、それなりに高レベルだと思います。ANo.3さんの言われるとおり、「英会話上級」と「英会話入門」の間になぜ「英会話中級」がないのかは不思議な所ですが、上に書いた通り、「英会話入門」を「英会話上級その1」、「英会話上級」は「英会話上級その2」と言い換えてもいい内容だと思います。
    • good
    • 0

私も具体的にはわかりませんが、


NHK出版のサイトに無料レベルチェックや、各講座の紹介があるので、ご覧になってみては?

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html
    • good
    • 0

それでしたら、「英会話入門」でしょうかね。


しかし、NHKの教材はdecentではあっても、excellentだとは言えません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
よかったらexcellentな教材も教えてください!

補足日時:2007/11/28 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!