プロが教えるわが家の防犯対策術!

今開催中のワールドカップバレーボールについて数々の疑問があります。
(1)フジテレビは、なぜ選手をまるでタレントのように扱うのか
(2)なぜサポーターがジャニーズなのか
(3)フジテレビは、日本チームをえこひいきしすぎではないか

まず(1)ですが、これは試合やバラエティを見ていて思うことです。フジテレビは明らかに選手をタレント扱いしているとしか思えません(選手がバラエティ番組に登場、選手一人ひとりに変なキャッチコピーがついている、など)。なぜこのようなことをするのでしょう。意味が分かりません。普通のスポーツ選手にはあり得ないことだらけです。
(2)は、前から思っていたことです。客寄せと視聴率稼ぎのためだとは思うんですが、なぜスペシャルサポーターがジャニーズである必要があるんでしょうか。歌を毎回歌う必要もないと思うし、ただ見ているだけならいてもいなくてもいいんじゃないかと思います。あと、試合中に何か叫んでいるようですが、あれは正直いらないと思います。
最後に(3)は、一番疑問に思うことです。なぜあそこまでえこひいきするのでしょうか。試合を見ていると、相手方のチームの選手入場は編集でカットされ、それに引き替え日本チームにはド派手な選手入場をさせている…。これも意味が分かりません。試合中のアナウンサーの実況もえこひいきしているとしか思えない内容だし…。普通、あそこまでえこひいきしないと思うんですけど。

皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

FIFAワールドカップバレー(ウィキペディア)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC% …

CSフジ(721.739)を一度見たことがあるのですが、はっきり言って「日本戦」以外「競合国同士でも、かなりつまらないです。」(質問者さんは見てないからいえるのです。)よほどのバレーボール好きでないと、全試合見てられないと思います。たしか、ほかの国で開催された放送(もち、地上波です)もありましたが、あれもかなりつまらないです。
しかも、次の2011年からは日本以外の国で開催されることが決まってますし、2015年も日本が優勝しませんでしたので、日本で開催しないことまで決まっているようです。

さらに言えば、Aクイックとかの技のほとんどが「メードイン・ジャパン」だそうです。

また、ジャニーズjr.を入れることによって、バレーボール人口を増やし、これをきっかけにバレーを始めようという人を増やすためでもあるでしょう。

(3)については、どこの国でも同じでしょう。
自分の国が好きなら、そのような実況になるでしょう。
あと、この編集方式はすべて流すとおそらく2時間では収まりきれないかもしれません。
あと、あれって毎回歌っているわけではないです。
事前に「ここで歌います」というのが公式で発表されています。
これを使い回ししているだけです。

あと、日本戦以外、後ろのCGによる広告は前の大会の板を使いまわしているように見受けました。

そうでもしないと、「スポーツ離れ」がますます増えて、「肥満の小学生」が増え「アメリカ社会」の弐の前なるからだとおもいますし、
地上波テレビ局からしても、「バラエティ番組で何か不祥事があったとしても」うまく、編集や再収録、差し替えが準備できますし...。

ちなみにですが、「秋田ワールドゲームズ2001」をご存知ですか?
http://www.pref.akita.jp/koho/wg2001menu.htm
この競技の中継はアメリカとかではかなり定番だそうですが、日本では、「東北地方」ぐらいしか放送していないようでした。
その中で、私は「綱引き」を見に行きました。(中継なし、ちなみに男子優勝、女子準優勝)
途中までではありましたが、かなり地味でしたよ。 でも、フランスだったかな...その応援が面白かったですよ。

あと、昨年(2006年)の「兵庫国体」で「高校野球」が大混乱になった原因は、テレビの影響が一番大きいのです。

さらに言えば(えこひいきとしてですが)、この方は
http://www.centforce.com/profile/t_profile/itoua …
この方と
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/azumi.html
お見合いしたことで、さらに拍車をかけましたよね。
あと、この方も
http://www.fried-egg.jp/furuseeri/
スポーツ紙に話題になって、乗り出した人の一人ですし、
いまスポーツを扱っている部署を持っている企業を探すほうが大変だとおもいます。

まぁ、森アナの号泣には勝てませんがね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そういう見方もあるのですね。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 14:33

(1)人気をだして局付きのタレントとして売り出したい。


(2)国際試合という格式に便乗したい。
(3)相手チームを良く知らない。紹介する気もない。(1)も絡む。

確かにこんなことやってるより、バレーボール界の趨勢を詳細に伝えたほうが盛り上がると思います。

強豪国同士の対戦はレベルが高く白熱してるのに観客が少ないのは本当に不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。日本以外の試合の時って、客席ガラガラですよね…。
やっぱり「ジャニーズがいないから」でしょうか?

強豪国同士の試合だったら、私は見てみたいと思いますけどね。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:57

バレー・フジテレビに限らず最近のスポーツ中継全般に関して、私も同感です。


(1)(2)については多くの人が同じように感じてるようでよく耳にもしますし、ただ止めて欲しいと言いたいだけです。

(3)については(1)(2)以上にスポーツを貶めることだと感じています。
サッカー日本代表の試合を見ていると、まず相手チームの選手は映りません。
例えば日本が持ってるボールを相手のナイスプレイでカットされたとしても、映るのはナイスプレイをした相手選手ではなくボールを取られた日本人選手であることがほとんどです。
いい選手のプレイは国籍に関係なく注目したいのに、少なくとも民放の中継では顔さえ覚える暇もありません。
相手がどこのチームだろうと画面には日本人選手ばかりで、誰と試合をしてるのかさえ曖昧に思えてきます。

私はサッカーが好きなのですが、以上のような理由でワールドカップ本戦以外の試合は見たくなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそう思いますか。

そういえば、私の父が最近のバレーボールの試合を見て、こう嘆いていました。
「昔の日本は、アイドルなんかに頼らなくてもバレーはものすごく強かった。でも、なんだ今度の試合は?ジャニーズ見たいなアイドルに頼りやがって…。日本のバレーボールも落ちたもんだ」
「ここの局(フジテレビ)は、スポーツ選手をタレントのようにしか扱ってない。そうやってちやほやするから日本は弱くなったんだ」

…その通りだと思いました。客寄せのためにジャニーズを使うのはいいけれど、日本が弱くなったのは、そういったことが背景にあるのかもなー、と思いました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 14:55

すべては「企業の金儲け」のための戦略です。



あなたの意見は、このまま「フジテレビ」に送ってください。
私も、賛同します。
同様の投書の数が増えれば、「TV局側」も考え直すでしょう。

大切なのは「視聴率」ですから、「多くの視聴者の反感をかってまで」やりつづけることは、しないはずです。

それにしても、純粋に「スポーツ」として見たいものです。
そのほうが「感動できますよね」。ぜったい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。hyakkinmanさんの言う通り、フジテレビに投書してみようと思います。でも、どこから投書すればいいのでしょう…。

あと、バレーボールとは関係ないんですけど、フジテレビって、アナウンサーのこともタレント扱いしてると思いませんか?テレビに映ってるフジのアナって、会社員っていうよりタレントっぽい雰囲気を醸し出してる気もするんですけど…。

フジテレビって、一体何考えてるんですかね。

お礼日時:2007/11/29 13:58

(1)フジテレビは、なぜ選手をまるでタレントのように扱うのか



民放だからです。
過剰に盛り上げないと、誰も注目しないからです。
無理にでも盛り上げないと、視聴率に繋がらないからです。

(2)なぜサポーターがジャニーズなのか

民放各局はジャニーズの犬だからです。

(3)フジテレビは、日本チームをえこひいきしすぎではないか

フジに限らず、どこもそうです。
日本チームをエコヒイキしなければ、視聴率に繋がりません。

読売は巨人をエコヒイキします。
朝日は日本代表をエコヒイキします。
毎日は横浜ベイスタースをエコヒイキします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみればそうですね。
私の地元(福岡)も、ソフトバンクホークスとアビズパをかなりえこひいきしているので。
ニュースでは毎日ホークス・アビスパって言ってますしね(*^_^*)

ただ、民放各局がジャニーズの犬っていうのはどうかと思います。
私は最近、バレーボールを盛り上げるためにジャニーズを使ってるんじゃないかと思うようになってきたんですけどね。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/01 14:41

はじめまして。



(1)TV中継の中で選手にキャッチコピーを付けるのは何もバレーボールに限ったことではないです。
サッカーやK-1やF-1の中継でも選手にキャッチコピーがついていますよね?
それによってより選手に感情移入でき、試合の熱中度も上がると思います。
私は好ましく思っています。

(2)これについては私もどうかと思っていました。
まあ、所詮は客寄せのためでしょう。

(3)某ボクシングの世界戦のように日本人同士の試合において、偏った実況・解説はいかがなものかと思いますが、日本人vs外国人の試合においては日本を応援する実況は当然だと思います。
これはフジテレビに限らず、またバレーの試合に限ったものではありません。どの放送局のどの競技でも国際試合は日本を応援しつつ実況されます。
オリンピックなど見ればよくわかると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)キャッチコピーって、バレーボールに限らず、いろんなスポーツ選手についてるんですね。私は基本的に野球しか見ないので、サッカーとかF-1の選手にそういうフレーズがついていることを知りませんでした。参考になりました。

(2)ジャニーズは、やはり客寄せのためだったんですね。観客も、明らかにジャニファンらしき女の人が多いですし。ジャニーズ目当てで来てるのが見え見えだって試合を見ながら思ってました。ジャニファンの方には大変申し訳ないですけど。

(3)ボクシングの実況って、基本的にやかましいですよね(笑)。私はああいう実況好きじゃないです。もうちょっと静かにできんのか、と思ってしまいます。
言われてみれば、オリンピックの実況はすごいですよね。今回のバレーボール以上に…。そう考えると、えこひいきも当たり前かなって思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!