誕生日にもらった意外なもの

最近自分の興味のあるアニメを見尽くしてしまいました。
新しくアニメを見たいと思うのですが、何がおもしろいでしょか?

ちなみに自分の好きなアニメを挙げておきます。
・巌窟王
・モノノ怪
・蟲師
・キノの旅
・攻撃殻機動隊シリーズ
などです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

なかなか渋いですね。


じゃあ地味な中からいくつか。

・灰羽連盟(TVシリーズ全13話)
不思議な街で暮らす背中に灰色の羽をもつ少女たちの物語。
風景も美しく、静かながら少女たちの抑えた心理描写が素晴らしい。

・ノエイン~もうひとりの君へ(TVシリーズ全24話)
平行宇宙モノSF。作画レイアウトが独特で、ときどきすごい作画があります。話も中盤からなかなか盛り上がってきます。地味ですけど。

・ファンタジック・チルドレン(TVシリーズ全26話)
さらに地味。キャラクターとかの絵にクセがありますけど、面白いです。絵に騙されますけど、かなりシリアスな話で、中盤まではそこそこなんですけど、終盤の盛り上がりはかなり良いです。

・人狼(映画)
脚本が押井守氏ですが、作品カラーは沖浦啓之監督のもの。これも地味ですね。
警察の治安部隊である「特機隊」隊員とテロリストの女性との交流。
しみじみとした話です。映像が地味だけど素晴らしい。

・ストレンジドーン(TVシリーズ全13話)
小人たちが戦争する世界に呼び出された女子高生2人。
ラストが賛否両論でしたが、丁寧な造りで細かな描写がとても良かった。

・DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(TVシリーズ全25話)
世界に異変が起こり、空が失われた世界。契約者と呼ばれる異能者と、それを巡る人や組織の物語。
基本2話完結で話が進行します。印象は地味で盛り上がらないんですけど、作画も脚本も安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地味な世界好きなので参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/30 00:17

今放送している


逮捕しちゃうぞなんかは三度目の放送で人気もありお勧めです。

ああっ女神さまっ、やI"s・めぞん一刻・いぬかみっ!も良いですよ
ガンダムSEED 鋼の錬金術師 エンジェルハート ルパン3世 当たりがいいです。マンガであるのはマンガとあまり変わらないのでやっぱり小説やオリジナルをアニメで見たいですね。
オリジナルエピソードが多いといいです。
    • good
    • 0

xxxHOLiCなんていかがでしょう?


CLAMPさん原作なのですが、今までとちょっと違った感じで不思議系でおもしろいのではないかと思います。
    • good
    • 0

アニメ映画『河童のクゥと夏休み』


少年康一と現代に蘇った河童のクゥとの交流を通し、人間のエゴ、いじめなど現代社会が抱える問題を描くというものです。
    • good
    • 0

シリアス系がお好きなようですので


「電脳コイル」をお勧めします。
http://www.tokuma.co.jp/coil/index.html
明日が最終回で、12/8から再放送するのでよければ見てみてください。
    • good
    • 0

「巨神ゴーグ」なら満足できると思いますよ。

    • good
    • 0

精霊の守り人(Wikipedia)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E3%82%8A% …
攻殻機動隊と同じ製作会社Production I.Gが作ったファンタジーアニメ(監督・脚本も攻殻と同じ神山健治)
アジア風異世界の物語で、異形の者に取り憑かれた皇子を守るため一人の女用心棒が命を賭けて戦う。

十二国記
これは中国風世界のファンタジーで、普通の女子高校生がいきなり異世界に連れ去られ「王」として国を統治させられる話です。
自分の心の闇や他者の陰謀などと戦う苦渋の日々を過ごしながら、立派な王へと成長していく過程がうまく描かれています。
    • good
    • 0

「機動戦士ガンダムSEED」


何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。
フリーダムが出てくるまではごらんいただきたいと。
「打てー、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞は泣けました。


「NIGHT HEAD GENESIS」
http://ja.wikipedia.org/wiki/NIGHT_HEAD
物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。


「BLOOD+」
http://www.blood.tv/
何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか?
生物種と、人間の主観について問いかける。
サヤとカイの切ない最終話まで。

「少女革命ウテナ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3% …
作者の独自のセンスで生み出された作品。
音楽、構成ともに、不可思議で魅力がある。
人間の心理を独創的に描写。「永遠」とは何か?
子供とは、大人とは何か?

「地球へ・・・」
http://www.terra-e.com/
正義とは何か?人間とは何か?そして希望とは何か?
環境破壊により、人の住めなくなった地球を離れ、コンピュータに完全管理された人工惑星で暮らす人々。
その中で生まれた、新しい血族、「ミュウ」は、異端を排除しようとする人間達に、生き方を問う。

「最遊記リロード」
http://pierrot.jp/title/saiyuki_reload/index.html
圧倒的な強さと、その中に秘めた心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。
最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。

「ヒカルの碁」
サイが役目を終えるときが泣けた。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に気になっていたのにタイトルを忘れてしまった作品を思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 00:19

未見であれば「サムライチャンプルー」を。


絵も良いですが音楽もスゴイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見たことがありませんが名前だけは聞いたことがあります。
今度見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 00:20

涼宮ハルヒの憂鬱。

見る前と見たあとで随分印象がかわったアニメ。なかなかおもろかった(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手のつけられないジャンルの作品なのですが…。
ここはイメージを払拭して一度見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/30 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!