dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル初心者です。
A1からA20をX軸の目盛りにして、B1からB20を棒グラフにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
A1の数値の上にB1の値の棒が立ち、A2の上にB2の・・というふうにしたいのですが、いまいちやり方がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは #2です。

もしかすると系列が2つある棒グラフができたのでしょうか。
それならばimogasiさんの方法の後半を応用して、「元のデータ」からX軸にしたい範囲を選べば直ります。
しかし、表に一工夫加えるともっと簡単に作れます。
一番上に行を挿入してB1に「データ系列名」をいれます。A1は空白のままです。
これでA1からB21を選んでグラフを作成するといいかもしれません。
エクセルは表の左上隅が空白の場合に、その列はX軸(項目軸)、右は系列の名前だと自動的に解釈してグラフを作ってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を入れてくださってありがとうございます!おかげでできました☆

例データ

A列 B列
1134
2154
3146
B列(だけ)を範囲指定して
挿入ーグラフ種類指定ー完了
グラフが一旦できる。
グラフエリアで右クリック
元のデータ
系列
項目軸ラベルに使用  で A1:A3を指定。
X軸は11,21、31になります。
この質問は、エクセルのグラフの基本的なことを聞いているのですよ。
    • 0

こんにちは

ひょっとすると「足つきの散布図」でいいかもしれません。
まず、グラフにする範囲(A1からB20)を選んで散布図を作成します。
次にマーカーを右クリック、「データ系列の書式設定」でエラーバー(Y誤差範囲)をつけます。
エラーの範囲は「指定」でマイナス側にデータ系列の範囲(B1からB20)を指定します。
元のデータ範囲と重複しますが問題はありません。
それから「色と線」で立て棒グラフにふさわしくお好みの大きさと形、色を選びます。
これで下に線のついた散布図ができます。

つぎに縦棒を右クリックして「誤差範囲の書式設定」で線を太くして、
色もマーカーと同じものを選んで立て棒グラフとして見やすいように決めます。

これでお望みのグラフができればいいのですが、私が勘違いをしているようでしたら補足してください。
    • 0
    • 0