プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで積み上げ棒グラフと折れ線グラフの2種類のグラフを作成しています。
折れ線グラフの方は問題ないのですが積み上げ棒グラフの系列名を表示させると
数値が0の場合も系列名が表示されて重なり合ってすごく見づらくなってしまっています。
ツールのオプションでプロット設定を変更しても何も変化ありません。
0の所は系列名を表示されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
エクセル2000を使用しています。

A 回答 (2件)

これを参考に、どうぞ!

積み上げ棒グラフで数値が0の系列名を非表示にするには?
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?p …
    • 2
この回答へのお礼

検索した時に拝見しましたがVBAがあまり分からなくて。。。
もう少し簡単にできないものかと質問させて頂きました。
ありがとうございました。

データラベルとして値(要素の数値)を表示させ,その数字がゼロだったときには表示させない(後述参照)事はできます。

でも値ゼロの要素の「系列名」を表示させないという設定は,原則としてありません。

一般的な積み上げ棒グラフでは,積み上がった要素の1つずつに系列名をイチイチ再掲することは,あまりしないと思います。通常は「凡例」によって表現します。
ただ,積み上がった棒が一本しか無くて,その要素として系列名を表示させるようなことならあるかもしれませんね。

#参考
敢えて言うと,次の手順で出来ます。
1.グラフの元の表で,ゼロのセルに=NA()と記入する
 若しくは計算式の計算結果をグラフの元の表にしている場合は,計算式を
 =IF(計算結果=0,NA(),計算結果)
のように作成する

2.積み上げ棒グラフを,通常の2Dの(平面的な)のじゃなく,3D効果の付いた立体的な積み上げ棒グラフにする

#参考
データラベルで「値」を表示させる
データラベルの書式設定で表示形式でユーザー定義を選び
#
あるいは
G/標準;;;
などのように設定する。
    • 1
この回答へのお礼

系列が多くてこの色は何?と探すのが大変と言われ表示するようにしたのですが
無い所も系列名が表示されてしまって余計見にくくなってしまいました。

数値は出来るけどやっぱり系列名はできないのですね。。。

参考ありがとうございます。