プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

いま、売上と経常利益のグラフ(年度別)を作成しようとしています。

売上高は数値が大きく、経常利益は数値が小さいだけでなく、年度によっては赤字です。
これを積み上げできれいに,表示したいのですが,どうしたらよいでしょうか?単純な積み上げだと、経常利益が少なすぎて線と同化してしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

積み上げ棒グラフでマイナスもあるものをきれいにというのは難しいですね。
普通の棒グラフで2軸にできればいいのですが、これはできないみたいですし、2軸のオプションを選ぶと妙な積み上げになってしまいますから、なかなか思い通りにいきませんね。

わたしの回避策ですが、arai-gumaさんに応用できるでしょうか。
わたしはオフィス2004を使っています。
棒グラフを作成して、経常利益を第2Y軸に移します。
この時点で棒グラフは重なってしまって、なんだかわからなくなると思います。
第2Y軸のゼロが売上の最大値よりも高くなるように最大値と最小値を設定します。
ここで左右の目盛りの数が同じになるように注意します。
第1Y軸を20に分けたら第2Y軸も20に分けます。こうするとグラフの目盛線が見やすくなります。
売上高(第1Y軸の系列)のオプションで「区分線」にチェックを入れると、棒グラフの頂上を線で結んでくれるので、状況によっては見やすくなるかもしれません。

左右2軸をとりながら、左右のゼロの位置を同じにしたいならば、経常利益の棒の幅を広くして、売上の棒の幅を狭くすればいいかもしれません。マイナスがあると軸目盛の調整に苦労するかもしれません。
これは高層ビル型重ね棒グラフかも???
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単なるアイデアです。

2つは、別々の棒グラフとする。
secondary Y-axisを用いる。
グラフオプションの、Gapを0にして一方のグラフは
べた塗りのようにする。
その上に、もう一方の棒グラフを重ねて表示する。

(2つのアイテムを積み上げるという考えは無理だと思いました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。