プロが教えるわが家の防犯対策術!

A、B、Cの3店舗の期間ごとの利益率の推移を示した表を折れ線グラフにしたところ、A店は表にあるとおりの値がきちんとプロットされるのですが、BとC店は正しい値にプロットされません。
データ範囲は正しく選択できているのですが。。
画像が作業中の画面です。今、選択中のB店(グラフ内は濃い赤)のFYE17Q1の利益率は2.2%なのですがグラフではマイナスの値にプロットされてしまっています。
A店のみはきちんとグラフに反映されているのですが、B店とC店が正しくないです。。
しかも、3店舗全体を見ても一番高い利益率はB店のFYE16Q4の9.9%ですが、グラフの最大値12%をはみ出してしまっているのも明らかにおかしいです。
もともとの計算式が間違っているのかと思い、表を違う場所で値貼り付けしたもので再度グラフを作成してもやはりBとCのみ正しくプロットされませんでした。

「エクセルの折れ線グラフで正しい値がプロッ」の質問画像

A 回答 (3件)

そのグラフの適用軸が%軸であることを確認してみて下さい。


また、グラフを選択して、「値を表示する」に設定すれば、
原因追及がしやすいと思います。
    • good
    • 0

数字がつぶれて判別できないですが、グラフの種類が積み上げグラフになっているとかでは。



グラフを右クリック-[グラフの種類の変更]で、種類を確認、変更してみてください。
    • good
    • 2

自分もグラフの種類を間違えている読みます。


S列の値はマイナスなのにプラス側にプロットされてませんか?
あと、BとCだけでなくAも正しくないような気がするんですけど(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています