プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel初心者で申し訳ないのですが、上記の通りマイナス(負)数値が折線にならず、
0以下の数値は全て0値となってしまいます…

-500~3000までを「数値形式」でグラフ化しようとしていて、
Y数値軸の目盛最小値はきちんと-500に設定しています。
また、データ範囲指定は、△500~2500までの数値が入力された行で、問題ないかと思います。

バージョンはExcel2000です。
情報が足りなければ補足いたしますので、至急お願い致します!

A 回答 (3件)

> ところで、データとしているセルが全て負=△入力されていて(作成者が別人)、


(中略)
> 一つ一つ手作業で直すしかないのでしょうか?お知りでしたら、お願いします。

データがB列にズラ~っと入っているとして、どこか空いてる列で
=if(isnumber(B2), B2, -1 * value(mid(B2,2,len(B2)-1)))
のようにして △で始まる値を負の数値に変換してやることができます。「形式を
指定してペースト」で元の列に値を書き戻してやれば何事も無かったかのように
作業を進められるでしょう。

また、タブ区切りテキストで保存しておいて適当なテキストエディタで △を-に
置換してやる方法もいいですね。データがあっちこっちに分散しているならこの
ヤリ方がラクチンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、お手数おかけしました。
正直、関数が余り(全然か…)分かっていないので、お教えいただいた数式コピペして
該当列に入力してみましたが…変化なし…(汗) 間違っているみたいです。
ですが前の回答者の方の「置換」の方法で乗り切れそうです。

大変参考になり助かりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2002/11/01 20:50

横レス失礼致します。


下の回答の補足なんですが、置換でできないですか?
「△」が付いて文字列と認識されたものも、
置換で「△」を「-」(半角)に置き換えたら、
数字として認識しました。(Excel97で確認)
試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きゅあーーー出来ましたっ!!(すいません、興奮気味です)
「置換」という機能を初めて知りました。便利ですねぇぇ。
ありがとうございます。急ぎの作業でしたので大変助かりました。

お礼日時:2002/11/01 20:43

△500 と表示されるセルの中身が「-500」という数値ならいいんですが、"△500"


という文字列だと、グラフでは0になるでしょう。

セルを選択した時に数式バーに表示されるのはどちらか、確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!その通りでした。
言われてみればかなり簡単な事で恥かしいです…;

ところで、データとしているセルが全て負=△入力されていて(作成者が別人)、
「セルの書式設定」で負の表示形式を「-1234」にしても、サンプルが△のままになり、表数値は修正されません。
一つ一つ手作業で直すしかないのでしょうか?お知りでしたら、お願いします。

お礼日時:2002/11/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています