プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELのグラフで困った事が発生したので、
お知恵をお貸し下さい。

OS:XP pro
OFFICEver. :2003

棒グラフデータ(2項目)と折れ線グラフデータ(3項目)で構成された、
複合グラフを作成中です。

折れ線グラフデータのうち2項目が0(XY軸の交点)からスタートする
右上がりの折れ線グラフにしたいのですが、
Y軸(数値軸)の位置がずれてしまうのです。

何か妙案はありませんでしょうか?

グラフの作成方法は、5項目のデータを一度棒グラフとして作成。
うち3項目を折れ線グラフに変更。
2軸目を追加し、見た目を整えました。

A 回答 (3件)

棒グラフの横軸はデータの番号か名称なのでゼロからスタートすることはないんです。


折れ線グラフと棒グラフを組み合わせても、共通の横軸になりますからゼロからスタートするグラフは作れません。
たぶん散布図とエラーバーを使ってうまく作れます。
折れ線グラフと棒グラフの横軸の値がどうなっているのかわかりませんので、適当にデータを作ってやってみましょう。
  A  B C
1   あ い
2 0 20 19
3 2 22 18
4 6 28 15
5 8 24 20

こんな表でA1からC5を選んで散布図を作成します。
「い」の系列を選んで「データ系列の書式設定」をします。
線はなしにしてマーカーもなしでいいと思います。
つぎにY誤差範囲(縦)の設定をします。誤差範囲は「指定」にチェックを入れ、プラス側は空白のまま、マイナス側に表の「い」の系列の数値範囲を指定します。
あとは線の太さや色を希望のグラフになるように指定すればいいです。
棒グラフに見せかけた散布図ですから、棒グラフが立っている場所が妙なのが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました。

>棒グラフの横軸はデータの番号か名称なのでゼロからスタートすることはないんです。
>折れ線グラフと棒グラフを組み合わせても、共通の横軸になりますからゼロからスタートするグラフは作れません。
私の考えていた、グラフが作成不可能ということが分かりました。
散布図にて挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 16:45

エクセルでは軸は2軸しかないはず。


棒グラフ用一種
折れ線グラフ用2種
ということか。
どういうY軸の様子を考えているのか。
不可能でしょう。
>Y軸(数値軸)の位置がずれてしまうのです
とはどういうことか?
読者にわかりやすいように補足しておいたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>読者にわかりやすいように補足しておいたら。

すいません、文章力が無くてうまく伝えられません。

グラフについては、AN0.3の回答で不可能である事が判明しました。
お騒がせしました。

お礼日時:2008/04/23 16:39

ちょっと位置あわせが大変でしょうが、グラフを棒グラフと折れ線グラフの2つを作って重ねてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

うーん。2つのグラフを重ね合わせるですか・・・。
なんとかひとつのグラフで出来る方法は、ないものでしょうか。

もう少し他の回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2008/04/22 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!