プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL2003のグラフについて質問があります。
┌────┬────┬────┬────┬───
│ 項目 │ 1月 │ 2月 │ 3月 │ 4月・・・
├────┼────┼────┼────┼───
│まぐろ │   13│   22│   14│
├────┼────┼────┼────┼───
│いわし │  2000│  1680│  1795│
└────┴────┴────┴────┴───

上記のような表で棒グラフを作成すると、桁数が違いすぎて
『いわし』のグラフがつぶれてしまいます。
そこで、Y2軸も設定して、あたかも棒&折れ線グラフのような形で
棒グラフを2本立てて、『いわし』もつぶれないようにしたいのですが、できますでしょうか?

ご教示の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「2軸 棒グラフ」という語句を知っているかどうかだけです。


これでWEB照会すれば、こんなコーナーに質問して回答を待つよりはすぐ判る。
そのためには、こういうエクセルグラフを扱う場合は、事前に概説書やそのWEB記事に目を通すこと。エクセル語句のレパートリーを増やすこと。
http://support.microsoft.com/kb/214011/ja
http://www.sophia3.com/school/chie/ex08.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下のURLみたら出来ました。
もっと精進します・・・。

お礼日時:2007/12/06 23:34

例の場合つぶれるのは”まぐろ”では?


方法1:列を変えて登録してY2軸を使う
項目 |1月| |2月| |3月|
まぐろ|13|  |22|  |14|
いわし| |2000| |1680| |1795

方法2:対数目盛りで表示
縦軸の「軸の書式設定」「軸」タブで「対数目盛りを表示する」にチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、書いてから気づきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 23:34

こんにちは



それはちょっと難しいと思います。
見掛けをご希望に近づけるように工夫して見ましょう。
数値の小さいまぐろを第2Y軸にします。
さて、もう2つ新しく系列を作成します。
とりあえずダミー1、ダミー2としておいて後で消去します。。

ダミー1は第1Y軸にするのでデータは全部1000ということにします。
ダミー2は第2Y軸にするのでデータは全部10ということにします。
数値を入れておくと後々編集しやすいからです。
これで立て棒グラフを作成して、いわしとダミー2のデータを第2Y軸に移動させます。

「データ系列の書式設定」の順序でダミー1を先頭に、ダミー2を最後にくるようにすれば凡例も見苦しくありません。
納得できそうでしたら、元データの名前を消去して、グラフの色と線を「なし」にします。

最後に「データ系列の書式設定」のオプションで「棒の重なり」と「棒の間隔」をお好みで調整します。

ダミー系列がひとつでもできますが、棒グラフの間隔をきれいに調整することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくかいていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/12/06 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!