プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルだけで殆ど質問の意味が分って頂けると思いますが、値が0の場合には、グラフエリアの系列名や分類名をわざわざ表示してもらいたくないのですが、どうすればいいでしょうか。

いま実験的に作っているのは、お手製の家計簿です。
車のガソリン代と言う項目を作ったとして、給油する月は結構あるけど、しない月もあるというケース。
月ごとに、食費、家関係、車関係・・・と言うような項目ごとに合計を求め、それらを積み上げ縦棒でグラフ化したいのですが、ゆえあって、項目数を最初から多めに取っておきたく、毎月0となる項目の方が、何らかの数値になる項目よりも多いんです。

そこで、単純にグラフ化すると、0の項目が全部表示され重なってぐじゃぐじゃになってしまうのが、なんとも・・・

ご存知な方、よろしくご教授願います。

A 回答 (1件)

このようなケースは経験がないので、今ひとつピンときませんが、グラフエリアを選択してツール~オプションからグラフタブを開いて、空白セルのプロット欄を「補完してプロットする」にチェックを付けてみたらどうでしょうか。

3つほど選択肢があるので、どれも試してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみました。残念ながら、何も変化しませんでした。
また、「保管してプロットする」はグレーアウトで選択できませんでした。

私も、グラフをそんなに使うことはありませんでしたが、それでも0が多数ありうるグラフって初めてです。
数値がある系列名や分類名は表示させたいので、グラフのオプションのチェックを外してしまう事はできないんですよね。