プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下のような要件を満たすグラフを作りたいのですが、どうにもうまくいかず…お知恵を貸してください。

1.2007年度と2008年度の収益を棒グラフで表示
2.その増減の内訳を、部署ごとに棒グラフで表示

やりたいことは上の通りシンプルなのですが、1と2を組み合わせ、さらに内訳の部分を階段状に表示させたいと考えています。
たとえば2007年度の収益が10億円、2008年度が14億円、そしてその内訳としてABCの3つの部署がそれぞれAは+5億、Bは-2億、Cは+1億だった場合、2007年度の収益10億円のトップの部分の位置からAの分をプラス、次にAのトップ部分からBの-2億分下に下がり、そこからまたCの+1億分を足すと2008年度の収益の頂上部と値が並ぶ(同一線上にくる、というような形です。(添付のイメージ図をご参照ください)

上記二つを一度に作成できるのが理想ですが、全体収益と部署ごとの棒グラフはそれぞれ別々に作って、貼り付けるという形でもかまいません。
積み上げグラフで「棒の重なり」を0にすると階段状になるのでそれが使えるかと思いましたが、Bのマイナス部分が0より下に来てしまいます。(あくまでAからBの分だけ値が下がるような形が理想です)
説明がわかりづらくて恐縮ですが、非常に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の質問画像

A 回答 (5件)

積み上げ縦棒グラフを使います


グラフが出来たら2列目の要素を右クリック
「書式設定」「パターン」で「輪郭」「領域」をなしにします

あとは書式のオプションで棒の間隔を0に
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!上記のグラフの数値をそのまま入力するような形で試したところ添付して頂いたとおりの表ができました。ちなみに、この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。

補足日時:2009/05/22 16:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上の件ですが、その後さらに色々と試してみまして、無事実装できました。(プラス列とマイナス列さえあれば、部署数分の必要はありませんね;)
大変助かりました!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/22 17:43

>この方法で作成しようとすると例えば部署の数だけ列が必要になるのでしょうか…。


当然そうなりますが、不都合でもお有りでしょうか?

ookami1969 さんへ
そんなことありません、ジョン・ペルチェ氏の滝グラフと言うものです
http://www.peltiertech.com/Excel/Charts/Waterfal …
    • good
    • 1

直接の回答ではなく 余計なお世話になりそうですが


そもそも棒グラフで「マイナスの表現」というものに無理がありませんか?

僕だったら2007年と2008年それぞれの部署ABCの積み上げ棒グラフを作り
その後 各部署ごとの積み上げ棒グラフを別に作ります。

「各部署の合計」=「会社の総計」ですから その方が分かり易くないですか?

以上 余計なお世話でした。

この回答への補足

おっしゃることもごもっともとは思うのですが…過去の資料(紙ベースで残っているもの)にこういうグラフが使われていたため、同じものをつくるようにという指令がありまして;

補足日時:2009/05/22 16:45
    • good
    • 0

表をすっきりさせてみましたが、


難点はグラフの色が図の通りでの2色分けにしかできません。
折れ線グラフを使っています。
C,D列で折れ線グラフを書いた後、
データ系列の書式設定で
 パターンタブの線とマーカーをなし。
 オプションタブのローソクにチェック。
 棒の間隔を0。
表中の数式は
C2に=D1として、C5まで下にコピー。
D2に=D1+B2として、D4まで下にコピー。
あとは手入力です。
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像3

この回答への補足

表の式の内容まで、丁寧に解説して頂きまことにありがとうございます。同じ数値で自分でも試してみたのですが、どうしても示して頂いている表の通りになりません…。おそらく私がどこかで何かの設定を間違っているのだと思うのですが、考えられる原因として、グラフの元データの選択範囲は「A1~A5、C1~C5、D1~D5」であってますでしょうか…?

補足日時:2009/05/22 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも考え方が違っていたようですのでもう一度自力で頑張ってみます。グラフ自体は無事作成できました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:48

Zicoさん


かたちがちょっとちがいますね。
おいらのもちがってしまいましたが
出来高ローソクをつかいました。
「Excel積み上げグラフを使用した複合グ」の回答画像2

この回答への補足

出来高ローソクというのはtakesunさんがおっしゃっているのと同じ方法でしょうか…;現在皆さんが書いて下さっている方法をそれぞれ試しているのですが、まだ成功にたどり着いていない為、質問の〆切りとお礼まではもう少しお時間くださいませ。

補足日時:2009/05/22 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決致しました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!