アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かと対比される、GLAYとラルクですが、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか?

GLAYは今年の年始にアリーナツアーを、現在はホールツアーを、ラルクはこれからアリーナツアーを、夏まではホールツアーをやっていましたね。
私はどちらのバンドも好きなので、どちらもファンクラブに入っています。FCで最低一公演はチケットとれますが、それだけではものたりないのでいつも、ぴあ、やイープラス、CNプレイガイドなどの先行予約に申し込みます。
両方のバンドの2つのツアーチケットの結果は、GLAYはFCで一公演、それ以外では一公演も取れなかったのに対して、ラルクはFCで一公演と、それ以外で4公演も取れました。
今回だけでなく、ラルクの方がどちら事言えばチケットは取りやすいように感じます。
しかし、CD売り上げなどは、最近はラルクの方が売れてますよね。GLAYは数年前までは売れていたと思いますけれども、最近はCD売り上げはガタ落ちですよね。
その割には、大きい会場でも完売してるし、なぜ、こんなにもチケットがとりにくいのでしょうか?
実際、GLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすいのでしょうか?
両者を比較するのはよくないとわかっていますが、そこは触れずに答えをいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

 ライブが楽しいからCDが売れなくてもチケットがとりにくんじゃないでしょうか。

MCが面白いとか。今は皆CD売れないんですよ。でもライブは大盛況です。
 あと私はライブ行った事ないのですがラルクのハイドさんの歌唱力ってライブではかなり微妙(ソロのライブDVDで男前だけど歌唱力が低いと正直に評価してあったものが幾つかありました)とアマゾンのレビューで書かれていたのでそうゆう所も関係しているのかも。
    • good
    • 3

うーん、会場によるんじゃないでしょうか?


ラルクは確かに最近アリーナクラスでライブするのでラルクのほうがチケット取れやすいような気もしますが、GLAYもアリーナツアーだったら私同じツアーで5公演以上いったことありますよ(笑)ラルクのホールツアー行ったことないです;
CDの売り上げ面を比較するなら最近GLAYはタイアップが少ないからだと思います。ラルクは今までソロ活動が多くて久しぶりくらいな4人での活動に加えタイアップが多いからCDは売れるのではないでしょうか
    • good
    • 0

GLAYファンは、年配の人がラルクに比べて多いので、


かなりのリピーター(複数の会場のライヴに参加するファン)
がいます。そういった人たちが多いので、チケットが取りにくいのではないでしょうか?
ただホールでは取りにくいようですが、アリーナツァーなどは、ダフ屋のおじさんも「定価以下だよー」と言ってたくらいですから、
アリーナのライヴならねらい目かもしれません
    • good
    • 0

「GLAYとラルクでは、どちらのほうがLIVEのチケットをとりやすい?」


 このタイトルを見た時、絶対ラルクだろうと私は思いました。
だって単純に会場のキャパシティが違うからです。
ラルクは10000人規模(多分)のアリーナツアーなのに対し
GLAYは2000人程度のホールツアーです。
人気以前に、どう見たって競争率が違いすぎます。

 GLAYの今回のツアーがホールツアーだと聞いて実はびっくりしました。
過去ドームツアーを敢行したバンドが今さら2000人程度の前で演奏するなんてプライドが許さないはずです。
いくら人気が落ちているといったって、武道館クラスが普通です。
もちろん再出発の気持ちも込めて、でしょうけど
もし武道館でライブをやって二階席に空席があったら
やっぱりGLAYは人気がなくなったんだと言われて、雰囲気に流されやすいファンは離れていくでしょう。
だからあえてホールツアーでソールドアウトを連発して、
プレミア感をあおって次につなげるつもりなんだと思います。
その点、ラルクはそういう戦略があるとは思えないような・・・。

 あと考えられるのは、お互いのファン気質もあるかもしれません。
GLAYのファンは一途で、露出が少なくなってもライブには駆けつけるけれども
ラルクのファンはファッションで聴いているようなファンが多いとか。
いま流行りだから聴いているけど、別のバンドが出てきたらすぐに移っちゃう人って多いですから。
そのほかに、一回ライブに行けば十分だと考えるファンもいれば
好きだから全国どこにでも見に行っちゃう!というファンもいます。
ラルクのファンは、ファンクラブで取れただけで満足という人が多いのかもしれませんね。
そういう人だって立派なファンです。
今はいまいちでも根強いファンがいれば、当然ライブはソールドアウトになります。
GLAYの方が根強いファンがついているんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみませんが補足させてください。
会場の事なのですけれども、GLAYは今はホールですけども、今年の1~3月にアリーナやってましたよ。しかも、これから始まるラルクのツアーとほぼ同じ会場で。
あと、夏までラルクもホールツアーやってましたよ、こちらもほぼ同じ会場です。
「過去ドームツアーを敢行したバンドが今さら2000人程度の前で演奏するなんてプライドが許さないはずです。」、ドームで出来るからと言ってホールですることにプライドなどは関係ないのではないでしょうか?

補足日時:2007/12/02 03:11
    • good
    • 1

最近は一切比較されることも無いんだけど、どっちも同じ位取るのは大変です。


ラルクはFCでもその他の先行予約でも取れない人は取れないし、GLAYもFC会員が何人か知らないけどかなり多いからFC入っているからといって取れるとは限らないと聞くんで。他の先行予約ではどうなのか知らないですけど。

だからハッキリとした比較は出来ないけど、GLAYの方が大きい会場でよくやってて取れないからGLAYかもしれないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!