アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で持株会をやっています。今度、一部を個人名義に書き換え後、現金化したいと考えています。
息子の受験などがあり、結構急いでいるのですが、どのような手順で進めていけばいいか、全くわかりません。
株の銘柄は「東京海上火災保険(株)」で、個人名義に書き換えるのは1000株です。できれば、なるべく有利に進めたいですが・・・有意義なご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

持ち株会は、単なるサークルであなたの分が自由に処分可能ならばという条件で書きます。

その株券の名義書換代行会社[たぶん三菱信託BK]の最寄の支店の「名義書換窓口」に生き、名義書換所定の用紙に書き込み、銀行用の印鑑などで「名義書換登録」を行います。(2週間前後かかります)

売買に関しては、証券会社窓口または信託銀行でも出来ます。
(代行会社は東京海上に電話して確かめてください、私は入院中なのですみません)
    • 0
この回答へのお礼

名義変更までは会社でやってくれますので、株券が手元に届いたら、名義変更代行会社を確認して、手続きします。
ありがとうございました。

お近くの証券会社へ行って口座を作って、それから売却を依頼すれば大丈夫です。

口座の開設は銀行と同じで、身元を証明するものと印鑑が必要です。

売値は「成り行き」と「指値」とあり、前者は其の時の株式市場の株価で売り、後者は希望の値段で売値を指定します。指値は其の時の市場価格とあまりかけ離れて高くすると値上がりするまで売れません。
お急ぎなら、成り行きが良いでしょう。
証券会社でも相談に乗ってくれます。

もう一つ、売買益の税金ですが、申告課税と源泉課税があります。
前者は、買値と売値の差額の利益を、確定申告で26パーセントの税金を納める方法で、後者は売却金額の1.05パーセントを税金として納めて、後の手続は要らない方式です。
利益が多い時は、源泉課税が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

細かい手順をご指示いただきありがとうございます。今日、初めての質問だったのですが、何だかとってもうれしくなりました。
名義変更が済み次第、早めにて手続きしたいと思います。

追加です。

名義書換は、会社の持ち株会の事務局で手続をしてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

質問に入れそびれましたが、個人名義までの手続きは会社がやってくれています。ありがとうございました。