プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンが動かなくなってしまい、今大変困ってます!誰か

詳しい方、もしくは直せる方いませんか?教えて下さい!!

A 回答 (3件)

おはようございます。



イグニッションを回したらランプ・ライト類はつきますか?
点かない、もしくは薄暗いならバッテリーを点検しましょう。液が入っていればとりあえずは再利用できます。車からジャンプしてかけてみましょう。

次にスタンドを立てている時にセルが回らない安全装置がついているバイクで、そのような状態であるなら(私のバイクはスタンドを立てた状態でセルを回そうとするとセルは回らずに警告灯が全点灯します)スタンド付近にきている配線をボディアースに短絡もしくは切り離ししてみましょう。それが原因ならこれでかかります。

バッテリーも問題ないようで警告がでる訳でなくセルは回るがかからない、という状態であれば次に燃料コックを見てみましょう。私は昔イタズラでOFFにされていて故障だとパニクった経験があります(恥)。

もう一つイタズラといえばマフラーは詰まっていませんか?これも完全に詰まっていれば不動の原因になります。

その次はキャブに来ている燃料ホースです。外せばガソリンが来ているかどうか解ります。結構な勢いで出る事もありますので気をつけて。ガソリンメーターが壊れる、ということもまれにありますから。これも私は経験してます。

さて、ここまで問題ないならプラグを外してセルを回し火花が散っているか見ます。プラグの先が黒焦げていたりススが溜まっているようであれば硬いブラシでこすり磨きます。金属部分を触る時は絶縁するかセルを回さないように気をつけて。

また少しずつ積み重なったカブリが原因(でエンジンがかからないと言うほど酷い状態)ならプラグを外した時ガソリンでぬれた状態になっているのでプラグをよく清掃し乾いた状態にします。またプラグを外したまま数時間放置すればシリンダー内に残ったガソリンもある程度揮発してくれるので何とかかけられる可能性はあります。

予兆がなくある朝突然かからなくなった、という前提で書いてみました。まぁガス欠も予兆は必ず出ますけどね・・・。これだけチェックしてもかからないようであればバイク屋さんに持ってってください、としかいえません。あしからず。
    • good
    • 0

こんばんわ。


まずどのような状況でエンジンが動かなくなったのですか?
走行中ですか?それとも長期間放置の後とか・・?
↓の方の言うようにもう少し詳しい状況を教えて下さい。
    • good
    • 1

もう少し状況を書かないと、"エンジンが動かなくなった" だけでは、回答は難しいでしょう。


壊れる直前に何かありましたか?? 走っていたら変な音がしたとか、長い間動かさずに雨曝しになっていたとか、電装部品を替えた直後とか・・・・・極端に言うと、ガス欠でもエンジンは動きません。
この文面だけだと、早くバイク屋さんに見てもらいましょう、としか答えようがないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!