プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年からガーデニングを始めた初心者です。家は関東(横浜)で庭は南向きで日当たりが良く、いろいろ買ってきた花達は元気に咲いています。でもネットで購入した初恋草だけは、届いた時に咲いた花が散ってからは新しい花がまったく咲きません。日当たりが良く乾燥気味が好きということなので、そのようにしているはずなのですが・・。買った時の鉢よりも少しだけ大きな鉢にうつしかえたのですが、液肥などもっと与えたほうが良いのでしょうか?葉っぱは普通に枯れたわけでもなく元気です。今までコガネムシに何度も花はダメにされたので農薬はまいてあり、虫の影響ではないと思います。どなたか初恋草について詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

短日性植物なので  日の長い時期には花芽を付けません

人工照明下で いつまでも明るいと 花芽が付かないことがあります

夏場は 固形の化成肥料を与え 成長させます
冬場はあまり生長しませんので液肥を2週間に1度程度

水は 与える時はタップリと与えてださい
真夏は朝やっても夕方には乾燥していると思います ので 毎日
春・秋 朝見て乾いていたら 水やり
冬場は 乾きにくいので 控えめ  天気の良い日が続くような暖かな午前中にあたえます

来春にでも 植え替え  植え広げ(大きな鉢に植え替え) か  株分け

この回答への補足

早速回答していただき、ありがとうございます。
今は日が短いのに花芽が付かないのは、やはり夜に
照明が当たる(明るいというほどでもありませんが、
ポストの上の電球の灯りの近くに置いてあります)場所が
悪いのが原因なのでしょうか・・。
泥棒が多い地域なので、夜間に庭に照明をたくさん付けているのですが、もしそれが原因ならば残念ですが仕方ないですね。
アドバイスどおり、液肥は2週間に1度程度やることにします。

• 0