プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

グッピー雄の尾びれがスパンと根元まで裂けています。
一晩できれいに裂けてしまっていました。

環境は、立ち上げて1ヵ月半60cm水槽です。
生体はグッピー2匹+稚魚4匹、バルーンモーリー2匹、ミナミヌマエビ6匹です。
水草は6種類、うっとうしいほど茂っています。
テトラのEXパワーフィルター75を使用中です。
水換えは1w/回3分の1程度交換(砂掃除もしています)のペース。
亜硝酸もアンモニアも試験紙は反応なしです。

実は裂けてから1w位経つのですが、とても元気に泳いで餌も食べます。
他に変わった様子は全く見られませんでした。

バルーンモーリーの1匹の塩浴を終え、水槽に入れましたら他の魚たちを見境無く追い掛け回していました(今は給餌の時くらいに落ち着いてます)。
そのため、つつかれて裂けたのかも・・・?と考え、元気なので様子を見ていたのですが
他の方の質問や、ブログなどを見ていたら「外傷から尾腐れになるかも・・・」と記載されてあるのを見つけました。
水槽の状態も悪くないですし安心していたのですが、やはり今からでも塩浴させるべきなのでしょうか?
裂けた尾は戻らないですよね?

どうするのがベストなのでしょう?

どうかご回答、お願いします。

A 回答 (2件)

魚の種類は違うんですが、似たような事がありました。



コリドラスの背びれに、一筋の切れ目が入って裂けていました。体調も問題ないし、元気だったんですが
やがて犯人(犯魚?)が、アカヒレの悪戯だとわかりました。
アカヒレを隔離して、様子を見ていたら裂けていたヒレが綺麗に元に戻りました。

裂けているのは尾びれだけですか?
バルーンモーリーの様子からしても何か怪しい匂いがしますよね…。

病気じゃない場合、
とりあえず犯魚を隔離しないと繰り返す気がします…。
(うちの魚も、治癒&裂け を繰り返してました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。

そうなんです。裂けているのは尾びれだけなんです。
やっぱりモーリーからプンプン匂いますよね。(笑)
でもANo.2の方が仰るように、水草の可能性もあるかな~とも思ったり・・・。

隔離は、まだ考えてないんです。
今は、他魚を追うのは給餌の時くらいしか見られなくなりましたし・・・。
最終手段として残しておきますね。

裂けた尾びれは戻るんですね。
経験をお聞きできて、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 10:10

私の家で飼っているグッピーも、何匹か裂けたものがいます;


一つ気になったのが、うっとおしいほど茂っているという水草の種類ですね。
グッピーのようなヒレが薄く大きい魚の場合、堅い葉の水草やオブジェを入れていると、泳いでいる間にこすれて裂けてしまうことがあります。私のグッピーの場合は、これが原因でした。。。
アヌビアス・ナナとか溶岩石に活着させたモスとか入れてましたから;
それぞれ飼育方針があるでしょうし、水草やオブジェが一概に悪いとは言いません。私の場合は・・特に隔離や塩浴はしません。
ただ、ヒレの裂ける個体はそれなりに弱小個体と判断して、繁殖には使用しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみません。

水草は魚が傷付かないように、ショップの方に聞いて購入したんです。
でも、やっと体が入る位のすごく狭い隙間も通ってたりしているので、その可能性もありますよね。
オブジェと言えるのは、ヒーターカバー位です。
ただ、この可能性は無いと思います・・・。

繁殖は最初から考えていません。
稚魚を産んだメスは、購入翌々日死んでしまいまして、今居る成魚はオス2匹です。
稚魚に1匹メスが居るようなので、悩めるところですが。(笑)

隔離しないでも大丈夫そうですので、そういったご意見が伺え安心しました。
どう見ても病気には見えないのに、隔離するのもかわいそうだなと考えていたもので・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています