アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nikon D80のカタログ情報に下記記載がありました。

==================================
復元には、PictureProject (Ver. 1.7以降) またはCapture NX(Ver. 1.0以降)(別売)が必要です。
==================================

ここで言っている復元とはRAW現像の事だと思うのですが
PictureProject で満足するなら有償の Capture NX を買わなくても良いのですか?
現在購入予定にD80が候補に入っていますが現像ソフトが気になります。
両ソフト使用経験者の方、使い勝手の違いなど教えてください。

A 回答 (2件)

撮影時に手を抜こうと思えばCapture NXが必要(あったほうがいい)ですが


撮影時にしっかり撮って、微調整をRAW現像(復元)時にするだけならPicturePrijectで充分です。
それに、Photoshop ElementsなどでもCapture NXと同程度のRAW現像はできますから
手を抜いた撮影や失敗の救済目的であってもCapture NXが必須と言うわけではありません。

あ、それでも、ズルした写真をCapture NX(と言うかRAW現像)で完璧に救えるわけではありませんので
その辺りは誤解のないようにしたほうがいいです。
デジカメ雑誌などではRAWをそんなふうに扱っている場面も多く見られますが
あれはソフトウエアの紹介記事でよく見られるピンポイント的な機能適用例なだけです。
RAWでしっかり撮った写真をちゃんと現像すればJPEG画像よりずっといい上がりになりますが
「とにかくRAWで撮っておけば後でなんとかなる」と思うのは大きな間違いです。
そういう意味ではRAW撮影~現像に過大な期待は持たないほうがいいです。

同様に、Capture NXにも確かに他にはない優れた機能がありますが
PicturePrijectやPhotoshop Elementsで不足な処理がCapture NXでは可能か?と言えば
それは努力次第であって、Capture NXを使えばその日から全能と言うわけではありません。

それに「しっかり撮る」癖をつけていれば、実用的にはいずれRAW撮影なんて必要なくなります。
あとは「画像処理が楽しい」人達のオモチャです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/02 08:50

こんにちは。


>PictureProject で満足するなら有償の Capture NX を買わなくても良いのですか?
そう、まさにその通り!

PictureProjectでできる加工調整は、明るさ、D-ライティング、色変換、輪郭強調、傾き、トリミング、赤め補正。しかない。
でも普段加工はする必要ないとか、加工が面倒な人には、単純で分かりやすいソフトだよね。どのみち付属でついてくるんだし。

NXさんは、コントロールポイントで特定の部分だけ加工調整できるからね。あの値段にしては内容は充実してると思うよ。
わたしは空の色だけ真っ青に直したり、花の色だけ入れ替えたりして遊んでます。
ただ、ニコンのRAWにしか対応ないから、他のメーカーRAWもやりたいのなら、アドビのソフトとかの方がいいかもしれないし。
NXはトライアル版があるから、とりあえず使って確かめてみてはいかがでしょうか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software …

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/12/03 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!