プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。私の会社で、当初数台のWindowsPCでpeer to peerで社内LANを構築していたのですが、徐々にPCをネットワークに参加させていって、とうとう20台を超えてしまいました。そのせいなのかはわかりませんが、最近ネットワークエラーの回数が増えてきたような気がします。このような自然発生的に増えていったネットワークに伴う障害は、どの用に回避すればよいのでしょうか?またやはり20台以上になると、クライアント・サーバ方式のLANを導入すべきなのでしょうか?ネットワークに詳しい方、良きアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

windowsでLANに接続できる台数の上限を超えています。

(セッション数が超えることも考えられる)
サーバが必要なLANであるといえます。windowsNT若しくはwindows2000serverを使ったほうが安定した環境を得られると思います。

この回答への補足

適切なアドバイスありがとうございます。やはりNT/2000の導入を検討する必要があるんですね、、、重ね重ねお願いして大変恐縮なのですが、もしNT、2000SERVER導入をわかりやすく説明してくれている本などがございましたら、教えていただけますでしょうか、、。宜しくお願い致します。

• 0

書籍についてははっきり分かりません。

が、検索してみたら次のような結果が得られました。
http://books.softbank.co.jp/bm_browsing.asp?prod …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足です。

windows9x(Me含む)で5台が、windows2000では10台がそれぞれセッション数の上限。
windows2000serverはクライアント数により変わります。20クライアントライセンスを導入すれば20台が上限。
ということです。
    • 0

ネットワークに伴う障害とpeer to peerは、直接関係ありません。

ネットワークのトラフックが高くなったことが原因のようなので、とりあえずスイッチングHUBに
すれば解消すると思います。(ルータまでは必要ないかと)

もし、社内で共通に利用するデータが多いとかで集中管理したいということであれば、サーバ(Win2000Server)を導入するのも悪くありません。
    • 0

部署ごとにローカルルータを入れてやったりハブはスイッチングハブに交換することでトラフィックを減少させることが出来ますよ。

ローカルルータを入れると比さされたLANを構築できます。そのためにLAN全体に流れるデータを減少させることが出来ます。

スイッチングハブはPCとPCを直接結んでくれるのでそれ以外のPCにデータを流れないと言う効果があります。
    • 0