アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
沖縄へ大晦日~元旦あけに旅行に行くのですがどんなものを持っていたほうがいいか迷っています。服装はタートルネック+チュニックワンピで行こうと思ってるのですが沖縄ではやはりあたたかいのでしょうか?

気になることをまとめますと…。
(1)大晦日の日カウントダウンのため外にいると思うのですがコート等は必要??
(2)半袖も持って行ったほうがいいか。
(3)紫外線にすごく弱いのですが冬でも日焼け止めは持っていたほうがよいか?
(4)その他コレを持っていたら便利!というものがあればぜひ教えて下さい。(離島は行きません)

ガイドブックの気温情報とかをみましたが今年は暖冬ですのでどうなのだろう…と悩んでいます。
同じように12月の上旬に旅行に行かれる方の質問も拝見しましたが上旬と下旬ではまたちがうのかな?と思って質問しました。

質問だらけですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

意外かもしれませんが、沖縄は寒いです。

気温は10度前後ですが、季節風が吹くため体感温度はかなり寒いです。
かく言う私は内地出身の沖縄在住者なのですが、すでに朝夕の寒さがけっこう堪えています。

ただ、日によってかなりのバラつきがあるので、調整できる服装が良いと思います。
厚手のコートよりも、薄手の重ねて着られるものを。
風を通さない服の方が無難です。

人によって感覚が違うと思うので一概には言えませんが、意外に寒いということは頭においておいた方が良いです。
まぁ服に関しては、いざとなったら現地で調達、というのも旅の楽しみかもしれません。

さすがに半袖、というのは辛いですが(少なくとも私は)、見回せば半袖短パンの人もいます。
かと思えばコートを着ている人もいる。
まさに沖縄ふしぎワールド。
このへんは、ご自身の寒さへの耐性に合わせてご検討下さい。

紫外線は冬でも弱くないと思います。
いまでも案外日差しは強いです。
気になるなら対策をしておいた方が良いでしょう。

ほかに便利なもの、と言っても思いつきませんが、心得として何でも参加してみることをおすすめします。
沖縄はいろんな場面で(ごく日常でも)いろんな人とのかかわりが多い場所です。
誘われたり、機会がある場合は、ぜひ何でもトライしてみてください。
特に、どこかでカチャーシー(祝い踊り)があったらぜひ率先してやってみてくださいね。
見ているだけはもったいない、ヘタでも何でも参加してみると、みんな笑顔で受け入れてくれますから。

沖縄旅行、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄といえどもやはり冬は寒いのですね。
だいたい秋口くらいの冷え込みを想像して服を準備したいと思います。

沖縄ふしぎワールド。
その通りです。
色々なHPをみても半袖?それとも長袖?コートはいるの??と疑問がとけなかったので回答大変ありがたいです。

カチャーシー!年末年始は沖縄で過ごす予定なのでもしかかわる機会があればぜひ踊りこんでいってみますね♪

ありがとうございました!