プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい数日前から、普段から使用していますOutlook Expressの受信だけが出来なくなりました。最初は添付ファイルを送ろうとしていた人から苦情があり、プロバイダーに連絡をとってみたところ、「容量の5メガを超えていますので設定で「サーバーに残す」がチェックをはずしてください」と言われました。こちらの方は問題なくでき、その後受信も可能になりました。
ところが、つい昨日あたりからやはり送信しても戻ってきてしまうという連絡が来るようになりました。宣伝のメールやメルマガは通常通り届いています。つまり、特定の人物からの送信だけがトラブルになっているわけですが、こんなことはありえるのでしょうか?ちなみに、送信しても戻ってきてしまうのが私のトコだけのようですので、相手側のプロバイダに問題があるとも思えません。私が使用しているプロバイダに連絡してみましたが、通常は容量の関係以外で受信だけがトラブルになるのは考えられないとの答えでした。

使用環境は以下になります。
ソフト:Outlook Express 5.5
メモリ:256
HD:20G
機種:エプソンAT-690C

A 回答 (4件)

プロバイダのおっしゃることが正しいと思います。

問題があるとすればその送信者のメーラーでしょう。

唯一あなたに問題があるとすれば、あなたのメーラーでのアカウントで、自分のアドレスを書き間違えている状態でで送信し(送信出来てしまうところがオカシイのですが)、お相手があなたのメールに返信する場合です。この場合、正しく返信してもエラーが返る結果になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
試しに自分宛に何通か送信してみたところ無事に受信できたため、やはり問題は送信側の間違いなどで起こったと思います。ただ、同時に数人の人が同じ状況になるというのが不思議でして(しかも数度に渡ってメールしてくれています)、何か複雑な技術的なことでそういう問題が起こりえるのかなぁという疑問を抱いていました。とりあえずはフリーメールで連絡をとりあっていますので問題はありませんが、もし継続して続くようでしたら改めてプロバイダに連絡をとってみます。

(特に最近の方の)エラーメッセージの内容は分からないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません・・・それは訊いていませんでした。
今度連絡が来たら訊いてみます。一人はPHSからの送信でした。

私も同じ経験とまでは言えませんが良く似た事に遭遇した事があります。

会社用のアドレスを持っているのですが、初めに登録されたアドレスは
a.aaa@****.co.jpといった形のアドレスでした。
ある特定の人から何回メールを送信してもメールが届かないと連絡があって
調べてたんですが、結局原因がわかりませんでした。
でも同じ内容のメールをフリーメールのアドレス(hotmail)に送ってもらうと
届いてたので、こっち側に原因がありそうと思い、会社のWEB管理者と相談して
会社用のアドレスをa_aaa@****.co.jp(ピリオドをアンダーバー)に変更して
もらって、再度送信してもらったらメールが正常に届くようになったという経験があります。
会社側ではドメイン名の前のアカウントの中にピリオドを使用する事を有効にしていますが、送信者側のプロバイダではアカウントにピリオドを使う事を認めていない場合、こういった現象がおこる?(正直いいますとメールが送信できるように
なったので最終的な原因調査はしていません)
参考になればいいのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そういう例もあるんですね・・・

とりあえず様子見ということで、もう少し相手側からのメールがうまく送信できているか確認してみます。それでも不具合が起こるようでしたら改めてプロバイダに連絡をとって相談してみようと思います。

とんでもないサイズの添付ファイルが付いてるとかじゃないでしょうか?

間違いなくあなたの側のメールサーバまで来て拒絶されているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実はプロバイダ側からも同じ質問をされました。しかし添付ファイルはしていないということでしたので、容量の問題はクリアできていたと思います。