アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末に日光観光を予定しています。
東武鉄道のミニフリーパスを利用して9時~10時日光着を目指し浅草から快速で向い、絶対に見たい東照宮と御用邸を見学して時間があれば湯滝と華厳の滝を見たいなと思っています。
紅葉のシーズンも終わりましたし、渋滞もひどくないかなと日帰りを予定していますが、調べると華厳の滝までバスで60分とか結構時間がかかるみたいで少し不安です。やはり1泊2日にした方がいいでしょうか?
その場合、駅前のVIVA NIKKOというホテルに泊まろうかと思っています。
そこで質問なのですが、
1、オフシーズンとはいえ世界遺産、浅草初の日光行き快速は座れる状態ではないでしょうか?(スペーシアの方が良いか?)
2、閉館時間の関係上、希望の観光地を1日で回るのは無理でしょうか?
3、宿泊した場合、回る順番として比較的近い場所にある東照宮と御用邸を同じ日にして翌日に上から湯滝→龍頭→華厳と降りてきた方がいいのでしょうか。バスが何本もあると思えないので効率が良いのは何でしょう?
4、拝観料ですが、二社一寺共通¥1000だと眠り猫などの場所まで入れないそうです。追加で眠り猫&奥宮も見れる券があるのですが、それだと鳴き竜を拝観できるのでしょうか?
やっぱり追加分も含めて東照宮なのですよね?なぜ別れているんだろ?
沢山、聞いてしまい申し訳ありませんが、東京に引っ越してきたばかりで東京の人の多さ、広さにびっくりしています。
用意周到に準備しないと寒空の中、大変な目にあいそうなのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.


座れると思います。

2.>9時~10時日光着
なので、湯滝は絶対に無理。現在、東京で16時30分で日没なので、それより30分以上ゆとりを持って華厳の滝などを見に行かないと暗くて危険です。いろは坂を登るのに標準で40分、華厳まで60分は普通です。紅葉による渋滞はないので、3連休とかでない限りそんなに混まないと思います。

3.
私は降りてきた方がいいと思います。過去このルートで見てきたことがあります。#2さんの2への回答にバスの時刻表のリンクがありますので、印刷して持っていかれてはと思います。

4.
二社一寺共通券で鳴き龍は見れます。鳴き龍は、輪王寺と東照宮で管轄権争いしている場所です。11-3月は二社一寺の入場が15:30まで閉門が16:00です。

また、二日かけるのなら、二社一寺共通券で「大猷院」も見れますので、是非、行ってください。黒色を基調とした家光廟は輪王寺の管轄ですが、東照宮と比較してもすばらしいです。
日光がはじめてで一泊二日なら、二社一寺1000円+眠り猫・奥宮520円がよいのではないかと思います。
二社一寺に眠り猫・奥宮をセットにした券を販売すべきだとの意見は旅行会社などからおそらく意見として伝わっていると思います。輪王寺、東照宮、二荒山神社の間で、値段やその取り分、また標準の拝観時間(1日で回れないという苦情回避?)などから折り合いがつかないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管轄権争い、ですか。生々しい話ですね~家康公も呆れておられるかもしれませんね(^_^;)東照宮近辺は本当に広そうですね。気合いを入れて見学したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 18:58

1は地元なので割愛させていただきます。



2ですが、やはり二日は欲しいですね。湯滝まで行くということは、
華厳の滝より更に30分ほど余計に掛かるようですから。バスの時刻表は
こちらのURLでご確認ください。
http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/pdf/nik …
運賃・路線図はこちら
http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/nikkou. …

3の経路は、それでよろしいと思います。これも、電車の到着時間と
バスの時刻表を見比べて、どちらを1日目にするか決めると良いでしょう。
ただし、天気によって変更もありかな?

4ですが、二社一寺共通券だけで鳴き龍は見られます。眠り猫と奥宮を
見たい場合は、520円の追加券が必要です。但し、東照宮だけを見る場合は
東照宮券1300円というのもあります。眠り猫と奥宮(つまり坂下門から先)も
含まれます。輪王寺・二荒山神社にも回るのかどうかで、どちらを購入するか
違ってきます。詳しいことは観光協会のホームページにありますので、
良くご検討下さい。
http://www.nikko-jp.org/ryoukin.html (拝観料などについて)
http://www.nikko-jp.org/perfect/index.html (観光全般)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輪王寺と二荒山神社も世界遺産みたいなので折角だし訪ねたいと思います。
関西より日光が近くなったとはいえ、気軽に訪れる事が出来る距離ではないですしね・・(^_^;)この機会に日光を堪能したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 18:50

1:以前、快速は日光付近まで快速でしたが、今は途中から各駅です。


  以前に比べて旅行者の利用は減っていると思いますので、ギリギリでもない限り、座れると思います。
  (人数にもよりますが)

2:バスの乗り継ぎがものすごくスムーズにいけば、回ること自体は可能かもしれませんが、「各場所滞在時間1分」になってしまうと思います。
  中禅寺湖まで行きたいなら、一泊二日をおすすめします。

3:この方法でいいと思います。
  一日目と二日目、滞在時間が長い方を中禅寺湖方面にあてては。

余談になりますが、中禅寺湖方面の路線バスの運転手さんの運転テクは一見の価値ありです。
バスの場合プロでも切り返すことが珍しくない、あのいろは坂をガンガン登ります。
ベテランの方にあたるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
途中から各駅なのですね~。時間を持て余しそう・・・横一列の普通座席でしょうし、豪快に寝るのも少し恥ずかしいかな(^_^;)
冬場の坂をチェーン無しで突っ込むバスの話は日光の掲示板で見ましたが本当なんですね。私は免許を持っていないのですが凄さは伝わってきそうです。楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/04 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!