アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスピリンの効果について教えてください。
外国の方(ドイツの人)に、飲み過ぎても寝る前にアスピリンを飲めば二日酔いにならない。
風邪のひき始めはアスピリンを飲めば楽になる。と言われました。
私は普段あまり薬を飲まないので、「薬は嫌いだ」と言うと「アスピリンは軽い薬だから気にすることはない」と言われましたが、
その人は医療関係者ではありません。
映画ダイハードシリーズの中でブルース・ウィルスも似たようなことを言っていたような気がします。。

本当のところアスピリンはその人が言うように体調を整えたり、抵抗力を高めるような効果を持っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

NO.2です。

「中らずと雖も遠からず」ではないでしょうか(^^) 
心身一如とも言いますし、自律神経は体の調整だけでなく、心にまで及びますから。

適度な副交感神経優位の状態は心身をリラックス、穏やかにしてくれますが、これも行き過ぎるとリラックス過剰になり、血管が拡張し過ぎて血流も悪くなり体がだるく、頭ももぼんやり、なにもしたくなくなってしまいます。この究極は鬱です。ですからアスピリンなどは血管を収縮、血圧を上げたり、心臓の拍動を盛んにしますので活力になるのです。

アルコールもその人に適量だと血管を拡張しますし、ご経験もされてると重いますが、ちょっと過ぎるとリラックスし過ぎて体が重だるくなってしまいます。また風邪の初期はリンパ球が活性化してウィルスを攻撃しはじめるのですが、これも副交感神経の働きによるもので、体はだるくなってしまいます。で、アスピリンなのです(^.^)

日本人でも体も大きくアメリカ人型の超肥満の方ですとアスピリンも有効かも知れませんが、殆どの日本人にはそういう使い方は向かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに体を動かさないでダラダラしていまった日はぼんやりしてやる気が出ないことあります。そう言えば神経ってすごい字で書きますね。
身体、神経、精神、心、は微妙なバランスが大切なんですね。まさに自然ですね。

ところで、列車の件も気になったので質問してみたらたくさんの方にいろいろなことを教えていただきました。
http://okwave.jp/qa3570830.html
感謝です。

欧米人がなにかにつけてアスピリンを多用するのには分けがあります。

一般的に彼らの自律神経は副交感神経が優位になっていますが、アスピリンの成分のサリチル酸は交感神経を緊張させる力が強く、副交感神経に偏ってる体質とうまく合うからです。

風邪やアルコールのせいなどで体がだるい時に彼らがこれを服用すると交感神経(末梢の血管を収縮、脳や筋肉などへ血液を送り込み心身を活動的にしてり興奮させる神経)が程よく刺激されしゃきっとするからです。

彼らは熱を下げるとか、痛み止めのために服用してるわけではないのです。アメリカ人の中には肥満対策にアスピリンを利用する人すらいます。交感神経は心身を活動的、興奮させるだけでなく、エネルギーを消費させる働きがあるからです。彼らのあの体躯、体質だから可能なわけです。

体も小さく、自律神経のバランスも大きく違う日本人がそのまねをするととんでもないことになります。欧米人には程よく交感神経を緊張させるアスピリンも、日本人には強く効果が現れ過ぎてトラブルを起こします。血管が収縮し過ぎたり、顆粒球増多を招いて胃や腸など粘膜破壊が起こります。

そのドイツ人は日本人との体の違いなど考えたことないのでそういう話になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

欧米人と日本人には見た目以外にもそんな違いがあるのですかっ!!
とても興味深いです!!
副交感神経はリラックスさせる効果があると聞いたことがありますが、
あの欧米の列車の時刻のルーズさはその辺から来ているのでしょうか・・・。
それとも日本が交感神経によってタイトなのでしょうか・・・。
すみません。話が逸れました。

欧米人気取りでアスピリンを飲んだりしなくて良かったです。
あぶなかった。。

とんでもない間違いです.

悪酔い時にはアセトアルデヒドが頭痛を引き起こしますので,頭痛薬を飲むのでしょうが効かない場合の方が多いです.症状の緩和だけです.
免疫力が働貸せるには,体は熱を出します.解熱剤を飲んでは体温が下り免疫力が働かなくなる意ので,やたら飲んではいけないのです.
解熱鎮痛薬は胃を荒らすので有名です.
血栓を溶かすのにアスピリンが有効なのは分かってきて,少量を必要な人は飲みますが,これも医師の指示下で飲まねばなりません.
薬は決して素人のいう事を聞いてはいけません.

アスピリンはドイツで発見されたので国の人は思い入れが強いのです.
外人は該してアスピリンが好きなのです. 日本人の胃腸薬が好きなのと同じですね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この季節お酒の機会が多くなるので、試してみようか考えていましたが聞いてみて良かったです。
思い込みだけで使ってしまうところでした。
体の中ではいろんなことが起きているのですね。