アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ヨーロッパ個人旅行を計画中です。
 ウィーンからパリへ移動する際、片道のみの航空券が必要なのですが、オーストリア航空のHPで購入しようとすれば、片道はバカ高い!
 しかし往復で購入すると非常に安く、便によっては片道の4分の1程度で購入できるものもあります。
 この場合、往復で購入しておいて往路だけ乗り、復路分は使用しないで廃棄しても問題ないのでしょうか。
 航空会社に直接問い合わせるのが最も良いのはわかっていますが、「そんなことはやめてほしい」とか、「最初から復路を捨てるつもりなら片道で買うように」等と言われそうなので・・・。
 事情に詳しい方や、実際に復路廃棄を経験したことのある方などの情報をお待ちしています。

A 回答 (9件)

んまあ、ある意味では、往復格安航空券がバカ安なのだと言えなくもない気がしますが・・・・・。


「格安航空券」(PEXでなくて)は、お得なセットメニューのようなものではないかと思っています。
安いが制限がある。

ふと思ったんですが、ウィーンからパリへの片道航空券なら、日本の旅行会社で買うわけじゃないんでしょうか。
でしたら、日本発のチケットの片道放棄の傾向を聞いても参考になるのかどうか・・・・?

利用経験はありませんが、欧州内は格安航空会社が盛んです。

参考URL:http://europe.s9.xrea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/12/05 20:10

ウィーンーパリ間のオーストリー航空には 


区間割引料金のA PASSがあります。一区間から利用可能
片道 \15,000
この航空券は日本から往復の航空券を所持していることが条件です。
APASS発券時に国際線の航空券番号が必要です。

条件付き航空券のためHP予約購入画面には表示されていないの
だと思います。 旅行会社でも購入できますが航空会社から直接
購入されるのであれば 電話をされてはどうでしょうか
オーストリアー航空のホームページのもA PASSの案内がでています。
http://www.aua.com/jp/jpn/flights/a-pass/default …

往復航空券の復路放棄について
航空会社は有効期間 事前購入など一定の条件を設定し
割引料金を提供しています。 復路を放棄は、航空会社にしてみれば
契約違反と考えることもできます。
なぜなら 片道利用であればもっと高額な航空券を販売できたからです。

実際差額が請求されるかについて
答えは 請求される場合もあるということになります。
(請求される場合の方が少ないですが)

請求されるケース
旅行会社と航空会社の取引において、往復予約便を利用して始めて
旅行会社にKBが戻る場合 旅行会社は消費者に値引き販売を
しているので 旅行会社が損害を受けることになります。
10万円を超えることもあります。

航空会社が契約違反として、発券した旅行会社に差額を
請求する 3区間以上必要なパスを2区間利用して
残り一区間を利用しない場合等 

なお日系航空会社の正規割引航空券では
差額請求はありません

アメリカの国内線では、このようなことは契約違反で
差額を請求すると航空会社ホームページに記載してあります。
http://www.aa.com/content/customerService/custom …

仮に利用しない区間の予約をキャンセルしても
イーチケットでは航空会社が航空券の未使用区間を把握していますので
いつでも請求を起こすことは可能です。

旅行会社で発券した航空券であれば、航空会社は旅行会社へ請求します。
利用者の復路放棄により、発券旅行会社が損害をこうむることもありえますので、復路放棄はできるだけ避けてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/nandeyanen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/06 02:11

格安チケットですよね?


JALの格安往復を購入したときに旅行会社に聞いたことあります。
「一応、連絡入れれば大丈夫かも知れません。でも実際に破棄した方で請求があったこともあります」だそうです。ちなみに買ったチケットはクレジットカード払いで請求はクレジットカードから落ちると言われました。
私が購入したチケットの破棄分の請求金額は旅行会社の人が言うには往復の半分ぐらいだそうです。
あくまでも参考に!

というか、ヨーロッパには格安ジェットが飛んでいるので英語で頑張って予約してみたらどうですか?
ライアンエアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4% …
他にもなんとかジェット会社とかあったと思います。ただし、パリ着といってもパリのメイン空港ではないと思います。そこからバスとか交通手段はあるのですが時間がかかります。殆どの空港がメイン空港じゃなかったはず…。
いっそのこと夜行列車とかの方が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク、参考にしてみます。ホント、最近の格安航空会社は信じられないくらい安いものもありますね。現在、中東の非常に物価の高い国に居住している関係で格安航空券、航空会社に関する情報が少ないので、とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 20:09

日本発の格安航空券で、復路放棄で差額請求というのは実際に例があります。

しかし、復路放棄が禁止されているのはIT運賃と言われるツアー用の航空券に使われる運賃(つまり団体用のばら売り)の場合であり、この航空券は航空会社では販売していない、旅行代理店でのみ販売している航空券です。差額請求は航空会社から旅行代理店に対してキックバックの減額などの形で行われますので、旅行代理店が被害を負わないように事後個人に請求することになります。
#2の方の回答にもあるように、日本発の航空券でも、正規割引運賃、PEX運賃など、航空会社が正規に個人客に販売している運賃には、復路放棄禁止の制約はついていませんし、実際に放棄しても払い戻しができないだけで、差額請求などありません。
オーストリア航空の状況は調べてみないとわからないのですが、おそらく同様と思います。航空会社HPから正規に購入すれば、復路放棄禁止にはなっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/05 20:02

日本発の格安航空券の復路放棄は差額が請求されることがあるとなってます。

(実際は請求された人にあったことはないので、都市伝説のようですが・・・)

ヨーロッパで航空会社から請求されることは、ほぼ0%でしょう。
まあ、心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/12/05 20:00

実質的に無問題ですが、素直に格安航空会社を使ったらどうでしょう?



エアベルリン
http://www.airberlin.com/

スカイヨーロッパ
http://www.skyeurope.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これがバックパッカーの正攻法ですね。両社ともとても安いので、是非検討してみます。

お礼日時:2007/12/05 19:59

過日うっかり帰国日を間違い正規航空券を現地で購入し帰国しました。


結果往復航空券の復路が手元に残ってます。
購入条件違反だと思いますが不可抗力もありますので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/12/05 19:58

格安航空券は、帰りの破棄は


正規の差額を請求される可能性(実際にはない?)がありますが。

先日、J●Lの正規割引航空券のことで、窓口に行って、質問しました。
『帰り、乗れなかったたらどうなるのですか?』
いやな顔されましたが、『往復利用で正規運賃より安くなっておりますが、都合で乗れなかった場合は、連絡は入れた方が良いですが… 差額の請求はありません。』
との事でした

ご参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/12/05 19:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。歩きかた.comも参考にしてみます。

お礼日時:2007/12/05 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!