アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳の母に、誕生日プレゼントでニンテンドーDSを贈りたいと思っている所なんですが、見た所、画面が小さいので、
老眼の人にとっては、大変でしょうか?

あと、お薦めのソフトも教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

老眼……になりかけかな?年代ですが、このところ2ヶ月ほど封印しています。

画面が小さいこともそうですが、ゲームで使うとつい熱中してしまい、テーブルの上に置いたゲームを見続けることで首の後ろから肩が異様に凝ります。お母さまはそれほど何時間もなさることはないと思いますが、もし他にもできるようならテレビにつけるタイプのほうがいいかも、と思います。

ソフトとしてはもしDSで、ならありがちですが「脳トレ」「眼力」あたりは年齢に関係なくいけます。「毛筆で書く相田みつを」も人気は高いみたい。
付属のタッチペンのほかにぜひ、画面保護のシートと、普通のボールペンくらいのサイズの書きやすいタッチペンを探してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました!
母も、きっと熱中して何時間もしそうなタイプなので、考えなければいけませんね・・・。

お礼日時:2007/12/04 23:02

こんにちは



確かに家族がやっています
やりたいとは言っていませんでしたが
贈りました

DSのほかにもPCもやっているので
それだけとはいえませんね

1年前後で老眼の度もしてもしていなくても
進んでいきますし
そうです、家の場合は私はライトですが
家族はDSの方を使っています
少し画面が大きいので違和感が少ないのかもしれません
ただ、今現行機種でDSはないんですよね(ライトのみ)

使っている状況ですとあまり大変そうではないです
子供みたいに長時間使ったりしないせいだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/04 23:08

お母様が欲しいと言っているのでなければ、別の物を考えた方が良い気がしますが…


(小さな画面を凝視はあまり良くないと思います)

ですが敢えてお勧めというと、
○脳トレのソフト
○レシピのソフトで、しゃべるやつ
(すいません、共に正式名称知りません)

レシピの方は嫁さんに買ってあげました。
冷蔵庫に付けられるように、マグネットスタンドと一緒に。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/accessories/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/12/04 23:07

確かに見ずらいので老眼の人には大変なのは事実ですが、


大人の人向けにも様々なソフトがあります。
私のおすすめのソフトは以下のようなものです。
DS文学全集
250万人の漢検
DS眼力トレーニング
大人の常識力トレーニングDS
読めそうで読めない漢字DS
漢検DS2
なぞっておぼえる大人の漢字練習
家庭の医学
脳を鍛える大人のDSトレーニング
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
金田一先生の日本語列レッスン
正しい日本語DS
問題な日本語
クイズ日本語王
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
沢山お薦めのソフトを教えて頂いてありがとうございす!

お礼日時:2007/12/04 23:06

私は初めてやった脳トレで、頑張り過ぎて老眼の度が進んでしまいました(+_+)


目を使うのは、パソコンをやったり本や新聞を読むのも同様で
DSだから余計に悪いとは思いませんが、何事もやり過ぎはちょっとですよね。
ボチボチやれるようなソフトがあればいいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/12/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!