アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度Sansui AU-D707G EXTRAというプリメインアンプを手に入れたのですが、
あるサイトによるとソニーの昇圧トランスHA-T30を使うとサウンドが切り替わると書かれていました。
そこで私も買ったからには是非サウンドの切り替わりを体験してみたいと思い昇圧トランスを購入してみようと思ったのですが、
あまりにも種類が多くてどれを購入すればいいのか分かりません。

私としては値段的にDENON AU-300LC MCカートリッジ昇圧トランスの購入を考えていますが、
自分の目的の為にDENON AU-300LC MCカートリッジ昇圧トランスを買うことが合っているかどうか分かりません。
私の目的を果たす為にはどんな昇圧トランスを購入する事は正解でしょうか?
最近オーディオ関連の事をに興味を持ち始めたばかりで右も左も分かりません。
優しく目的にあった昇圧トランスを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

説明しますと、アナログプレーヤってCDやMD等と比較して、信号のレベルが著しく小さいのです。
元々小さいところへ持ってきて、さらに信号が小さい、その代わり繊細な音がでる、という製品がでました! これがMC形式といいます。
それに対して、以前の方式をMM方式といいます。(本当はもっといろいろあります)

で、ご質問の昇圧トランスというのはMC形式から出てくる微細な信号をMMレベルや、CDやMDと同等のレベルまで「昇圧」する部品です。

ところで、プリメインアンプAU-D707GにもMCの入力端子が付いています。これでも十分に聞けるのですが、音に不満のある人が昇圧トランスなどの別部品を導入して、音のレベルアップを図るのです。

で、質問者様のプレーヤーとカートリッジですが、すみません、MCかどうかもわかりませんです。
入力端子は「phono」になると思いますが、全面に「MC」「MM」の切り替えスイッチがあると思います。
それを適当に入れ替えてみて、音が良い方が正解です。

というわけで、多分昇圧トランスは不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

昇圧トランスの分かりやすい説明ありがとうございます。
インターネットで調べても昇圧トランスは「変成器=トランス」だったり、
昇圧トランスが分かっている事が前提で書かれているサイトが殆どだったので、
「音を良くする物」程度の認識しかありませんでしたが昇圧トランスの役目が明確に分かりました。

あと、
アンプにMCの入力端子はついて居たのですが、
「MM」「MC」の切り替えスイッチは見当たりませんでした。
※入力端子にMM/MCと書いて居たので切り替える必要が無いのでしょうか?

あと
「MC TRANS」と言うボタンと
「MC CARTRIDGE」と言うボタンはあったのですが、
とりあえず押すと音が良くなるので今使っているのはMCって事なんでしょうか?

まぁ何にしても私は自分の使っているプレイヤーの事もアンプの事もまるで分かってないので、
自分なりに頑張って勉強しようと思います。

機会が合えばまたお世話になるだろうと思いますがその時はよろしくお願いします。
今回は本当にありがとうございました。

誠に失礼ですが、質問内容及び解答欄を読む限り

質問者さんのスキルなら昇圧トランスの購入自体が
無意味です。

そりゃ内蔵トランスより外部接続のトランスのほうが
掛けているコストがまるで違うので良くも悪くも音質は変わるのは当たり前です。
しかし707クラスは普及価格帯より頭ひとつ出たクラスのアンプでした
のでそれなり以上のクオリティーは持っていました。
私はかって707FEXTRAを所有していましたが普段使うに当たって全く問題ありません(音は好きではありませんでしたが)。
解答欄読む限りMCカートリッジ及び昇圧トランスのこと自体よくわかっていない様子です。
アナログプレーヤー初心者の方にはMCは取り扱いが繊細すぎてお勧めできません。
僅かの力で簡単に壊れてしまいます。
レコードを鑑賞する場合まずはMM型かテクニカのVM型をエントリーモデルとして使用し馴れてからMCを使ってみたほうがいいと思います。
VMにしろMMにしろ値段的には¥4000位から買えますのでMCの昇圧トランスを買うより遥かに取り扱いもやさしくコストもかかりません。

最後に
>MCカートリッジ昇圧トランスとはレコード専用なのでしょうか?
その通りです。
それ以外に使える用途は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々高いクオリティを持っているので、
無理に昇圧トランスを使う必要はないんですね、

と、
言いますか昇圧トランスどうこうよりも、
私はまずMCやMMといった基本から学ばなければならないようですね。
とりあえず「型」について勉強してみようと思います。

機会が合えばまたお世話になるだろうと思いますがその時はよろしくお願いします。
今回は本当にありがりがとうございました。

昔、オーディオマニアでした。

懐かしい。
昇圧トランスかぁ~。まだ売ってるんですね。

お手持ちのアナログプレーヤとカートリッジの性能によりますので何とも言えませんが、DENONで十分じゃないですかね。

プリメイン直での音に不満があるのでしょうか?
プレーヤとカートリッジ教えていただけますでしょうか?

この回答への補足

返信遅れてすみません。
今の状態に不満はありません、と言いますか、
この前買ったAU-D707Gが2台目のアンプでして音の事は全然分からないです。

【プレイヤー】NEC QUARTZ LOCKED FULL AUTOMATIC PLAYER SYSTEM P735
【カートリッジ】A87-101(?)

貰い物ですので余り詳しいことは分かりませんでしたので、
とりあえず書いている型番を書いてみました。

あと質問されて気づいたのですが、
レコードの他にもラジオやCD、パソコン等にも繋げて楽しもうと考えて居るのですが、
もしかしてDENON AU-300LC MCカートリッジ昇圧トランスとはレコード専用なのでしょうか?

検索エンジン等で「昇圧トランス」と検索すると、
「昇圧トランス」と「カートリッジ昇圧トランス」と出てきて、
「昇圧トランス」10万円以上「カートリッジ昇圧トランス」1万円前後だったので、

「安い方でもいいんじゃないだろうか?」とあまり深く考えず安直な考えで選んでいます。

あまりにも初心者過ぎる質問ですみませんが優しく教えてください。

• 0