プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早いもので、もう1年たってしまいした。
皆さんにききたいことが2つあります。何でもよいです、皆さんの考えを聞かせて下さい。
今高3なのであまり暇じゃないですが、来年は大学で!平和を訴える活動をしたいです!!

(1)アメリカの、というかブッシュ氏の、究極に理想とする世界はどんなものだと思いますか?

(2)あのテロは、誰の、どんな憎悪から引き起こされたものだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

(1)平和な世界

私はブッシュの政策で世界が平和になるとは思いませんが、やはりブッシュもブッシュなりに平和な世界を目指しているのではないでしょうか。
(2)わかりません
 アメリカの政策やグローバル化に批判的な人は多いですが、あのテロに関しては複雑だし、ただ単に憎悪からでもないだろうし。

平和を訴える活動をしたいようですが、私も含めて「平和とは何か」をしっかりと考えないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(1)について私も同感です

(1)アメリカの、アメリカによる、アメリカのための世界平和。

(2)自国の利益を優先した西側社会への、低開発国の反発。
   キリスト教的民主主義が唯一無比だとして、その価値観を押し付けようとした、
   イスラム教徒たちの西側諸国への反発。

テロは許されるべき行為ではありませんが、アメリカの自国優先の外交政策も
決して誉められるもんじゃないですね。
日本だってその被害者ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーー!!回答ありがとうございました!

(1)世界のあらゆる利益をアメリカの物にする。

一人勝ち(アメリカさえ豊かで平和であれば世界などどうなっても良い)
実質的な世界征服。

(2)上記目的を達成するためのアメリカの行動に反発する集団が、アメリカの行動を牽制するため行った。

ちょっと抽象的ですが、簡単に言えばこんな感じだと思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。実質的な世界征服、とは、そこまでは行かないかも知れませんが確かにそんな面もあるのは否定できませんよね。回答ありがとうございました

(1)アメリカ主導型の世界

(2)イスラム原理主義者によるイスラムの聖地に軍を駐在させるキリスト教国への反発

せっかくならもっとお勉強しましょうね。

大学で平和を訴える活動ですか。
平和を訴えるのはご自由にやって頂いて構いませんが、親のすねかじってる学生さんが、戦争を知らずに平和を貪り食ってる日本人が、食うものにも困らずエアコン効いたお部屋で平和について語り合って、バイト代は携帯電話に使ってる人が平和を訴えるなんてまったく日本って国はおめでたいですな。こういう方々に限って日本がテロの直接被害にあったら「私たちに原因があったからテロに遭ったんだから相手を責めちゃいけません。」なんて言うんでしょうな。日本が戦後平和でいられるのは少なくともそういう方々が嫌ってるアメリカさまのおかげであることも認識しなくちゃね。日本が空爆にあってもアフガンの人々の平和を祈る崇高なお考えをお持ちなんでしょうな。少なくともわたしはアメリカさまを嫌っていても、日本がババを引かないようにアメリカさまに守ってもらってるほうがまだマシですね。ほんとはもっとこの国に自立してもらいたいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんこれからたくさん勉強するつもりです。まだ何も知らないからこそ勉強したいです。私のまわりには『平和な』日本にいて、世界のことを何も知らないで、また、知ろうともしないでいる人たちもいます。戦争しているよりは平和の方がいいし、何も考えないよりは、考えた方がいいのではないでしょうか?

nomuyoguさんの意見ももっともだと思いました。回答ありがとうございました

1)世界がアメリカになる。

「パックス・アメリカーナ思想」といいます。
 旧ソ連も「パックス・ロシアーナ」を目指していました。

2)人の土地に入り込み「デカダンスに満ちた害毒文化」を垂れ流す帝国主義者達にアラーの罰を。
 リビアのカダフィ大佐は「帝国主義に汚染された祖国」を救うべくクーデターを起こしたのです。
 彼には彼の正義があります。

平和を訴えるのは結構なことですが、それには何故戦争が起きるのかを勉強しましょう。
ただ「みんな武器を捨てよう!」などという、現実を考えてない意見では何もできません。
    • 0
この回答へのお礼

はぁーーなるほど!!なぜ戦争が起きるのかは私もとても興味があります。回答ありがとうございました

(1)明確ではない。

連邦政府の理想としたうえで上で推測するなら、自国の利益が完全に保障された世界。(ただし、これは組織としてそれほど特異なものではないだろうし、New World Order など言葉としてはいろいろあるが、実際の意図はわからない。米国としての明確なひとつの理想を推測することは難しい)タコの足のようにいろいろな機関、組織の巨大な集合体であるわけだから、最終的にはそのなかで権力を掌握した個々人の欲望(理想ではない)として追求しているものということはできる。
ブッシュ氏個人の理想としてもいろいろなスキャンダルや人脈がすべてオープンではない以上、陰謀史観的な推測しかできないと思う。

(2)不明。実行グループについてはごく一部しか解明も情報公開もされていない。情報の信頼性の問題もある。諜報関係との接触などについても断片的な情報しかない。推測はできるが、誰の~何の~という答えにはならないし、その結果起こったこととの関係性を排除して推測することも難しいので答えにはならない。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。。。回答ありがとうございました

≫ 親のすねかじってる学生さんが、戦争を知らずに平和を貪り食ってる日本人が、≫食うものにも困らずエアコン効いたお部屋で平和について語り合って、バイト代は携帯電話に使ってる人が平和を訴えるなんてまったく日本って国はおめでたいですな。

これについては、かなりゆがんだ意見だと思われます。

≫日本が戦後平和でいられるのは少なくともそういう方々が嫌ってるアメリカさまのおかげであることも認識しなくちゃね。

これもほとんどまちがっています。この意見をもつ人は勉強が足りないと思われます。

世の中にはいろいろなことを言う人がいるでしょうが、
戦争は最大の人権侵害であり、平和を訴えることは正しいことです。
たとえその訴えが感情論的な段階であったとしても、そういう人間としての「感情」が軽視される現状は、非常に問題があります。
政治的な政策や利害関係・・・そういった「理論的」といわれる意見を、
人々は重要視する傾向にありますが、理論的説明に比べて感情論は劣っていると
いうのでしょうか。とくにこのように人間の尊厳にもかかわる問題については、
感情的・人間的意見にもっと重きをおいてもいいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

フォローもありがとうございます。

国家や、もっというと世界は、人と人との集まりだと思います。国際関係は、法(法学部志望ですが)、政治、経済、難しい問題もたくさんありますが、究極には人と人の関係、もっと人間的なものでもいいのではないかと思います。もちろんまだ何も勉強していない、私の未熟な意見なので、現実味は何もないのですが。。

この質問を皆さんにきいてみたのは、様々な人の意見を聞いてみたかったからです。回答ありがとうございました

回答ではないのですが、

平和を訴えるには、説得力が必要になると思います。
誰だって大抵の人は同じ想いでしょうから、活動として行なうなら、一歩深く踏み込んだ視点が必要になるでしょう。
闇雲に「戦争はいけない!」「惨劇は繰り返さないで!」というだけでは無意味なんですよね。
実際、我々の社会にだって、「死刑執行」という役割を担っている人がいるわけです。

強力な政府をもった国は平和だと思います。
それと同じように、世界平和も、強力な一国によってもたらされるのかもしれません。
それがアメリカの考えだと思います。各国にちょっかい出しすぎです。
それに反発する勢力が出てくるのは当然といえます。

いろんな本を読んでみるというのも良いですが、
ちょっと変わった方法として、ゲームをやってみるのもお勧めです。
「Civilization3」という傑作ゲームがあります。
人類の文明の歴史を題材にした戦略ゲームなのですが、現実世界に似た状況がしばしば生まれ、考えさせてくれます。
ただ、麻薬的といわれるゲームですので、受験生にはご法度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーー!!参考になりました!回答ありがとうございました

>>親のすねかじってる学生さんが、戦争を知らずに平和を貪り食ってる日本人が、食うものにも困らずエアコン効いたお部屋で平和について語り合って、バイト代は携帯電話に使ってる人が平和を訴えるなんてまったく日本って国はおめでたいですな>>

私もこの表現は喧嘩をうっているのか?と思いましたが、回答者自身にもあてはまることではないんですか。学生さんと思って強気に出たのでしょうが大人げないです。(私が勝手に思ったことを書きました)

でも答えは間違っているとは思わないのですが、それで(2)に一つ追加したいのですが、“アメリカがキリスト教の聖地であるイスラエルに肩入れしすぎて公正を欠く中東の対応で自分たちは差別されていると思った人々”

人のふんどしで申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

私もnomuyoguさんの意見は正しいと思います。回答履歴をみても、すばらしい意見を持った方だと思いました。追加内容、なるほどーーー!!!と思いました。回答ありがとうございました

#7さん、ゆがんだ意見だとか、ほとんどまちがっているとか書くのは自由だけど、あなたが嫌いな「理論的」な反証をしないと誰にも支持してもらえませんよ。

それだから「感情論」は劣っていると思われるんですよ。どこがどう違うのかわかるように説明もしないで「戦争は最大の人権侵害です」なんて口当たりのいい万人受けするような言葉持ち出されても説得力に欠けちゃいますよ~。
それから、>親のすねかじってる・・・云々の件ですが事実と反しますか?事実でしょ?「反戦平和」というスローガンは血気盛んな学生さんにとってみれば、麻薬のような甘~い響きなんですよね。全学連も日本赤軍も辻元某のピースボートも手段こそ違えみんなこぞって「平和」を訴える。そんな日本って「おめでたい国だにゃ~」ってわたしは思ってしまうんですけど。間違ってたら教えてね。
話がそれたけど、そういうことを自覚した上で平和でもなんでも訴えればいいと思いますが。わたし、平和を訴えることを邪魔しようなんて思っていませんよ。ただ現実は現実として直視すべきだと思っています。
「戦争はいけない」と多くの日本人が思っています。ただ現実には戦争の起こっていない時期や地域はありませんよね(有史以前は知らん)。日本は宗教的な理由や資源的な理由から他国に侵略されることはないですが、地勢学的な意味からはロシアや中国からすれば喉から手が出るほど欲しい場所ですよね。ただアメリカ軍の基地があるから手出しできないんでしょ?佐世保に核も入ってきてるし(たぶん)。その証拠に中国の核弾頭を搭載できるミサイルは東京に向いてるでしょ?それと北朝鮮も向けてるね。日本がアメリカの軍事的な(核を含んだ)傘の中にいるから平和を維持しているのは事実じゃないんですか?今の日本は金と軍事力と先端技術を開発する能力とちょっとの政治力ともっとちょっとの外交力で平和を維持してるのが現実じゃないんですか?それ以外に平和を維持する方法があるなら逆に教えてもらいたいですね(現実的な話でですよ)。わたし自身それがベストだと思ってませんが、これ以上書くとキ○ガイ扱いされるから書きませんけど。
口先で平和を訴えることはたやすいことです。わたしだって平和な方がいい。ただ感情論で維持できるほど平和って簡単なもんじゃないってことです。
    • 0