アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

矢床鍋を購入しようと思っているのですが、素材をどうしようか迷っています。
個人的には、和食で炒めて煮るのような使い方をするのにはアルミ鍋が好みで、ステンレスは、焦げやすく、ジュワジュワバチバチするところがあまり好きではないのですが(もらったステンレス鍋がそうだったので思い込みかもしれませんけど)、長く使うことを考えるとステンレスの方がいいのかなと思ったり。
ステンレスやアルミといっても、メーカーによっていろいろあるみたいですし・・。

もし、お使いの方がいらっしゃったら、どういったものが使いやすいか、おすすめを教えてください。

価格的には、アルミDON、三層鋼、あたりが手が出やすいのですが、アルミDONは、変色や劣化具合はどうでしょうか?
三層鋼は焦げやすさやバチバチと跳ねる感じはどうなのでしょうか?
ステンレスでもロイヤルというものがあるらしいですが、どのような違いがあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

もう決ったのでしょうか….

ヤットコ鍋の良いところは
・重ねることができて場所をとらない
・軽い の二点だと思います.
それを考えるとアルミがベストだと思います.
ステンレスですと…重ねて傷が入ったら気になったり(笑)
片手でヤットコを持つのが大変だと思います.
また熱源がガスでしたら,熱伝導率の良いアルミの方が断然良いかと.

またアルミでしたら焦がしてもガシガシとアルミやナイロンたわしで
擦ることもできますが,ステンレスは結構大変です.
アルミ製の鍋も家庭で使うには十分すぎるほど長く使えますし
気になさるような劣化はありません.

DONのアルミは(中尾アルミ)業務用でも歴史がありますので
ある意味一流ブランドと考えて良いと思います.

ご参考になれば幸いです.
    • 0