プロが教えるわが家の防犯対策術!

Massive AttackのAngelみたいな感じでスパイ映画とかで使われてそうな曲があったら教えてください。

A 回答 (1件)

それなら、フェイスレス(Faithless)の「We come 1」なんかおススメですね!

マッシヴ・アタックと同じく英国出身で、知的系なテクノ/ダンスユニットです。ベストアルバムにも収録されてるし、すぐに見つかると思います。深遠な出だしから後半の盛り上がりまで、まさにスパイ映画に出てきそうな曲ですよ~
ユーチューブで聴いてみるといいかと。(その場合live版ではなくPV映像をご覧になった方がご要望に沿っているかな。ライヴ版は原曲をだいぶアレンジしていて超盛り上がるので。)ヨーロッパではかなりのビッグ・アクトなんですが、いまいち日本での知名度は低いです・・

また、「Angel」にヒップホップの要素を加え、ノリやすくした感じですが、エイジアン・ダブ・ファンデーション(Asian Dub Foundation)の 「Free Satpal Ram」も不敵な感じでカッコいいです。(もしこの曲がお気に召したのなら代表曲「Fortress Europe」もおススメです。)こちらも英国のテクノ/ダンスユニットで、メンバーは全員英国籍のインド/バングラデシュ系で構成された異色の存在です。彼らはフジロックの常連で、日本でも人気が高いです。

あと、これはちょっとお遊びな回答になってしまうんですが、パルプ(Pulp)の、その名もズバリ「I Spy」という曲なんか、007のテーマっぽい不穏さと、日本の歌謡曲にも通じる懐かしさを併せもった傑作だと思います。残念ながら解散状態のバンドなのですが、90年代の英国で社会現象を巻き起こした名盤「コモンピープル(邦題)」収録です。(ユーチューブでご覧になるのでしたら「Pulp - I Spy ( Show J.H)」の投稿映像がいいと思います。)

すこし的外れな回答になったかもしれません。もし参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うーんとなんかちょっと求めてたものと違ったのが残念です。映像の奇抜さはすごかったです。