アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食える資格、食えない資格、ってよく聞きます。
どんなに難関資格に合格したからって、すぐ食えるとは限りませんよね?

資格で独立するということは、個人事業主として商売を始めるということ?
当然、営業しないとお客さんは取れませんし、資金繰りも考えないとダメ?
難易度の高い資格は参入障壁が高いので、食える可能性が高いというだけで、
取った後の商売のやり方こそが重要?

合格はその商売をするスタートラインに立っただけ?

食える資格って何がありますか?

A 回答 (6件)

「司法試験に受かるより、行政書士で食べていくほうが難しい」と何かで読んだことがあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31853677
    • 0

難しいですね・・・

今は食える資格でも、それが数十年も安定しているかどうか分りせんし。

例えば、数年前は人気のあった宅建ですが、人気のあまり取得者が増えた為、今では微妙な存在になりつつありますし・・・
司法試験をパスした人も、今後数十年には飽和するとの見通しもあります。

逆に、運転免許1本で食っている人もいる訳です。

高級資格を狙って、苦労して取得しても将来それの価値が落ちると厳しいですしね、新規資格を狙ってみるのも良いかもしれませんね
    • 0

>>合格はその商売をするスタートラインに立っただけ?

そう考えていいと思います。
取得が難しい医師だって、「歯科医でもワーキングプア」って言われることあります。病院の開業資金の調達はたいへんそうです。
弁護士にしても、まず下積みでしょうし、経験があっても、金持ちの顧客がいなければ高収入は望めませんが、そういう顧客はすでに先輩が押さえているでしょう。これから伸びそうな業界とか、やばそうに思えるけど、そう酷くない業界などを開拓しないといけないでしょう。

いずれにしても、顧客は、資格がないとできない職種ならあって当然。実際のサービスが他と比較してどうか?で評価しますから、スタートラインにたっただけですね。

資格は、「足の裏の米粒」といわれるように、「取らないと気になる。でも取っても食えない。」(食える根性があれば大丈夫かも?)です。
    • 0

医者だって弁護士だって免許とっても初めは下積みです。

拒否すれば食えないです。

喰いっぱぐれる確立はかなり低いですが。
どんな仕事も開業までは大変みたいですよ。
最近は銀行がお金貸してくれないそうです。

食える資格・・医師、弁護士、弁理士、調理師、公認会計士、司法書士、行政書士、教員免許等
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食える資格・・医師、弁護士、弁理士、公認会計士、司法書士
は分かるのですが、調理師、行政書士、教員免許は食っていける資格ですか?

弁理士、公認会計士、行政書士になればまず食えないことはありません。

また理容師、調理師、歯介護士も募集さえあれば食えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行政書士は、食えない資格だという業界の定説がありますが、
取得したら、食べていけますか?

もし、食べていける資格なら、取得してみようかと・・・。

ついでに質問でございますが、なぜ行政書士の資格は、
業界では食っていけない資格だという呪いの定説があるにもかかわらず、
2ちゃんねるをはじめネットの世界では、食っていける資格だと、法科大学院ができた今、弁護士より儲かる資格だという意見があるのでしょう?

そりゃそうでしょ。

• 0