アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60歳これから行政書士の勉強はじめて資格とって
登録しても事務所開業せず、どこかの事務所にやとわれる
仕事があるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    60歳から資格をとって現在その資格をいかして仕事をされているかたをご存じでないでしょうか?

      補足日時:2018/01/07 13:17

A 回答 (5件)

人を雇える行政書士事務所なんか 殆んどありません。


あったとしても 書類の作成自体は事務員に任せ 本人はハンコを押すだけなので 有資格者なんか雇いませんよ
開業なんか よほどのコネがない限り無理です
こういう私も 試験合格者です
    • good
    • 2

#1です。


「資格」というものに夢を持ちすぎです。
資格が仕事をしてくれるわけではない。
必要なのは実務能力です。
たとえ医師免許を持って開業しても、藪医者だったら倒産です。
   
私は53歳の時、リストラがらみで退職しました。
その後、少し色々やってふるさとにUターン。
個人事業として、パソコン何でも屋を開業しました。資格なんぞ全く関係の無い世界です。
それから10ウン年、年間売り上げ200万程度ですが、楽しく事業と遊びを両立しています。
    • good
    • 0

仕事はいくらもあります。


カネが取れるかどうかは資格の有無ではなく、営業力、人間力次第ですが。
    • good
    • 1

資格を取ったから実務は出来るかというと難しい。


これが20代なら育てようと思うが60歳の仕事も遅く物覚えも悪い人間を
果たして雇うだろうか?そしてそんな年齢の人雇いづらいだろうし扱いづらい。

無理でしょう。
    • good
    • 0

ま、雇ってもらえない。

無理でしょう。
皆さん「資格さえ取れば」と思っているようですが、資格だけ取っても実務能力がなかったらどうしようもありません。
加えて年と共に覚えも悪い、機転も利かないでは、資格などなくても若い人を雇って育てた方が、よほどらく。
何かトラブルを起こしても若い人なら頭ごなしに叱りつけることが出来るが、60年配の人ではね・・・わかるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!