プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳の男性で、昔私に暴力を振るってきた(酷い時は包丁も向けてきた)二つ上の兄がいます。

その兄は勉強、運動、容姿が全て私より優秀で友人が沢山居て、ついこないだ結婚も決まったのに対し、私は兄とは全く真逆で、友達や恋人ができたことが無く、昔から抱いていた夢を叶えて兄や自分を認めなかった他人を見返してやろうと今まで警備のバイトをしながら努力していたのですが、その夢も実現する見込みが無くなって自信と誇りを失い、現在とても辛くたまに「死にたい」と口にしてしまってる状態なんです。

ですがついこの間「アドラー心理学」という物をネットで見つけて、特にその中の「共同体感覚」という内容にとても感銘を受けました。

それ以外の項目も読んでいて「このまま惨めな負け犬で人生終わりにしたくない。誰かに必要とされる存在になりたい。最愛の女性を見つけて幸せになりたい。その為に自分を変えよう」そう思う様になった次第です(それでもたまに劣等コンプレックスに苦しめられてしまいますが)。

そこで質問の本題に入るのですが、この資格を取得したら周りの見る目がかわり(こいつすげーって認められて評価が上がる)、取得後も需要がある(独立した場合)資格は何がオススメでしょうか?

また、その資格を取得する為に、もしくは有効活用する為にはどの様な職種に就けば良いか、その理由も教えて頂けるととても助かります。

私のスペックは現在27歳の高卒で、一応海上自衛隊を一任期全うした職歴があります。
また、PCはある程度使える様になっておこうと判断し、MOSのExcelとWordの勉強をしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとう御座います。

    そうなると、企業での経理職や人事課など、それ以外でもその分野でこの資格を持ってたら凄いと認められる分野と資格を教えて頂けますでしょうか?

    お手数おかけしてすみません。
    宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 02:36

A 回答 (4件)

行政書士というのはいかがでしょうか?



公務員などの経験があれば、ある程度の教養もあるかと思います。
頑張って行政書士資格試験の合格を目指すことです。

税理士などの国家資格ですと、実務経験が要求されることですので、今のご年齢からですと負担かと思います。
そこで行政書士ですと、合格後すぐに登録申請が行えます。
登録が認められますと、いわゆる街の法律家と言われ、背広にバッチがつけられるようになります。ただ、入会金や年会費がかかりますので、その対応も考える必要があることでしょう。

勤務先次第では、休日などの開業も可能かと思います。
警備業の経験があれば、警備業法に関する手続きなどを請け負うような仕事も可能ですし、一般の方の相続手続きや相談などの対応も可能でしょう。

行政書士として行える業務以外の知識も付きますので、勤務で行う仕事でも法律知識が役立つことでしょう。
また、家庭内でも、法律関係の話や手続きについては、行政書士資格を持つ家族がいれば、立場が変わることでしょう。

行政書士なんて簡単な試験という人もいますが、実際資格を取って眠らせる人もいれば、独立開業で失敗する人もいます。その中で成功する人もいますし、先生と呼ばれる職種でもあることでしょう。開業すれば、正式には、行政書士山田太郎事務所かもしれませんが、看板や名刺などには、山田法務事務所(法律事務所はだめ)というように記載することも可能なのです。そして一般には先生と呼ばれることになりますので、顧客などがあなたのご家族と話をする場合には、先生のお兄さん、先生のお母さんなどと呼ぶことにもなります。
弁護士事務所の職員などとして働く道も広がることでしょうから、悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お忙しい中ご回答してくださってありがとうございます。

やっと少し落ち着いてきたので少し遅れて御礼をさせて頂きます。

行政書士をこちらでも少し調べて、資料なども請求しました。

かなり難易度が高いのに驚きました。

ですが独立するかはまた別問題にするとして、難易度が高いこの資格を働きながら頑張って勉強して習得して、周りに一目置かれる存在になって失った自信と誇りを取り戻してみせます!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 14:51

ときに「なにくそっ負けるもんか」は強力な推進力になる事もあります。


ですが質問者は病的の一歩手前ではと心配になります。
比較してもしょーがありません。
「一目置かれる」…政治体制が変ろうが人の共通の価値は金があることです。世の中のためとかやりがいとかは方便であり無償で行える人は金があるからです。

実際に体感しないと職種の向き不向きはわかりませんし、向いていない仕事を金のために我慢して継続している方々もたくさんいます。

職歴からするとある程度は身体を鍛えていそうなので工事関係とか技術系を目指した方が良いように感じますが補足での例がホワイトカラーですのでそれについて答えます(当方は採用を担当した経験があるので参考値ゼロではないと思います)
前置きとして未経験で人事やら経理を希望する方は内向的と捉えられます。

人事担当…関連する資格としては社会保険労務士となりますが取得されていても27歳未経験者をコネ無しで採用する会社はありません。
経理担当…現在勉強されているPCの基礎中の基礎プラス簿記1級が最低限です。新卒者でもこのぐらいの方は掃いて捨てるほどいますので零細企業で事務やら雑用やら兼務し雑巾がけから経験を積む覚悟が必要です。
人手不足の部署ですので勤務しながら税理士の勉強というのは中々難しいでしょう。

士業と呼ばれる独占資格(弁護士、税理士など)でも客が頭下げて金をくれると思ったら大間違いです。
土下座してでも顧客を獲得しないと独立しても食えません。
その将来を見据える事は良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中ご回答してくださってありがとうございます。

やっと少し落ち着いてきたので少し遅れて御礼をさせて頂きます。

中学生辺りから兄に暴力をふるわれたり良い様に利用されたり、クラスや部活の仲間達からも比較され(兄と同じ運動部だったので)、親からも兄が優秀だったのでどうしても兄を基準に比較されてとても辛かったので、やはりどうしても何か一つ「兄に勝ってる」長所が欲しいのです。

horiisenseiさんがオススメしてくださった工事系や技術系で次の仕事先を探してみたらタクシードライバーやハイヤードライバーがとても収入が高かった事に驚きました。

そこで収入の面で頑張って兄に勝とうと思いますので、もう少し落ち着いてきたら応募してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 14:40

ウワー海上ならかっこいいのに



制服姿もカッコよかったでしょう
先日プロフェッショナルの中で陸上出身の方が
出て居ましたよね
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8D%E5%9 …
弟子入りするのは?
    • good
    • 0

一般人に認められるのは、弁護士と医師の資格ぐらいだと思います


その他はその分野の人や知ってる人には凄いと思われても、分からない人には分からないので

例えばTOEIC950とかなら凄いと思いますが、英語を全然やらない人にはそれがどの程度の点数か分からないですし
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!