この人頭いいなと思ったエピソード

新しい転職先が決まり現会社の就業規則のルールに従って1月末で退職するために11月30日に退職届けを出しました。
しかし会社側が年度末だからだと思うのですが3月31日までいてもらいたいと1月末での退職を認めてもらえません。
こちらはきちんと会社のルールに従って行っているのに何とかならないのでしょうか?
又就業規則で2ヶ月前と決められている場合は民法上で決められた退職届提出後2週間で退職することは無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>又就業規則で2ヶ月前と決められている場合は民法上で決められた退職届提出後2週間で退職することは無理なのでしょうか?

会社の規則よりも法律が優先されますので、可能です。

>こちらはきちんと会社のルールに従って行っているのに何とかならないのでしょうか?
本来民法上の規定では2週間前で退職できるが、会社の規則に則って届けているので問題ない。
そのまま予定通り1月末で退職しても何ら責は無い。
むしろ規則を守っているにも関わらず退職を認めないというのは会社側に問題がある。

というのが法律上の答えになるでしょうが、前述の例の場合は問題ありです。
とはいっても一般常識として。ですが。
転職先などから前職の勤務先へ勤務態度等の問い合わせが有った場合、
民法上は問題ないものの、会社の規則を破った事は伝わる事でしょう。
それを聞いた転職先での評価などにも関わってきますね。
ただ、質問者さんの場合は、会社の規則に則っていますので、転職先の人に常識があれば問題ないでしょう。
それに、現在の会社の言う事(3月末まで)を聞いていると、転職先にも迷惑がかかる恐れが有りますので、
一般常識で考えても会社の言い分が間違っています。
それでも転職先に迷惑がかからないようであれば、少し譲歩するぐらいの人間性を見せて欲しいですね。
今まで世話になった会社なんですし、出来るだけ円満に退職して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう1度よく考えてみます。
ありがとうございました。

せっかく就業規則に沿って退職届を提出しているのに法律の規定によって退職を強硬することは法的に問題ないとはいえお勧めできません。

会社が退職を認めなければ退職届の退職日以降、つまりは2/1以降出社しなければいいだけです。

この回答への補足

しかし2/1以降に何も言わず出社しなくても大丈夫ですか?
私の会社の社長は「もしとんずらしたらどこまでも追いかけるしおのれの家まで行ってしばき倒すからな」と言われましたが大丈夫でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね。
できるだけ後を濁さずでいきたいので考えてみます。
ありがとうございます。