プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
特定のHPやページを開こうとすると、
「実行しましたがページでエラーが発生しました」
「ページでエラーが発生しました」
というエラーメッセージが出て、クリック出来ず、ページが開きません。

このエラーはどうして起こるのでしょうか?
また、どうすればエラーを解消して、ページを開く事が出来るのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのページには JavaScript というプログラムが書かれているんですが、

その JavaScript というプログラムの書き方が間違ってると、そのメッセージが出ます。

プログラムの書き方が間違ってるという事は、当然プログラムが動かないので、クリックした後の動作がその JavaScript で書かれている場合は動かない…という仕組みになってます。

ページを開けないようなエラーの解消は、見てる側では出来ないので、そのページの管理者の方に教えてあげて、ちゃんと直すように指摘するような原始的な方法がいいかと思います。

自分で JavaScript を覚えたら、そこをクリックした時に管理者がどうさせたいのか、その意図が大体把握できるので、開けないページがどこのページなのかを自分で解析して開いたりも出来るようにはなりますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
いろいろ調べてみたのですが、
JavaScriptというのもなかなか難しいですね(苦笑)。
エラーになるのが、海外サイトやセキュリティーに関係するものが多いので、
もしかしたらGate Lockを取り付けていることに原因があるかも・・・と思い当たりました。
まだ確認はしていないのですが・・・

あまり明答ではないと思いますが、結論パソコン(ウィンドウズ以降のもの)とはそういうものです。

昔の家電製品とは違って細かいことは気にしないことが長くお付き合いする一番の方法です。と私は割り切っています。でもXPになってからだいぶよくなったと思います。
追伸さっきうまく稼動しなくても、再起動したり、再インストールすると正常に稼動することはあります。
以前は、電源を入れただけでフリーズ、あるいは不正な処理を・・・
とまともに稼動しなくて腹がたちましたけど、なれるっていいことですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございました。
そうですね・・ついつい欲が出て、これもあれもと
手を出し始めると、トラブルにも遭遇しやすいようです。
スパッと諦めるのも一つの方法ですかね(笑)。