アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯器具の内部にある電圧を一定に保つ安定器は素人でも簡単に交換できるのでしょうか?ホームセンターで入手できますか?

A 回答 (3件)

作業自体は簡単なものなのでできると思いますが、電気工事士の資格がない人は行ってはいけません。

    • good
    • 20

誰でも簡単に交換できます。


ホームセンターで売っています。
簡単に壊れるものではありません。
長年電気屋に勤めていましたが浸水などがなければ壊れません。
交換する理由が分かりませんが他のところが悪いのじゃないですか?
    • good
    • 18

安定器ですね。


照明器具の型番がわかれば、メーカーサービスから部品として入手可能です。でも高価です。平均6000円くらいです。新品を買い直したほうが安いくらいです。

それに発売から10年以上過ぎている場合は代替パーツになっていたりするので、付属する説明書をよく読んで作業しなくてはなりません。パーツが無い場合もあります。

ホームセンターで入手できるかどうかはそのホームセンターの取引先によります。常時置いてあることはありません。各社、各型番で違いますから、基本的にお取り寄せです。

作業は電気工事士の資格がないとダメです。その資格を持っている人の監督のもとで、無資格店員が作業することはあります。

素人でも手先の器用な人なら出来ます。でも有資格者に監督してもらわないとダメです。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!