プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は年末にカニを買うつもりでいます。
去年はアメ横で1000円のマグロを買いましたが、刺身にするも凍ってしまっていて解凍するも中途半端な状態で無理やりたべたのであまりいい思いはありませんでした。
今年はカニが食べたいと思います。
そこで大体購入するときは冷凍状態になってると思いますが、どのような食べ方がおいしいでしょうか。
また買う場所はアメ横でも大丈夫でしょうか。
心配なのはアメ横でよく安く提供していますが安いのは安いなりに理由があるのではないかと思うからです。

A 回答 (5件)

通販で蟹(姿蟹)を買う場合、


冷凍発送と冷蔵発送の2通りあります。
冷凍の場合は、到着後に冷蔵庫で半日位前から自然解凍させますが、
冷蔵の場合は、到着後にそのまま食べる事ができます。
蟹の場合は、基本的に冷凍すると味が落ちますので
購入の際、冷凍か冷蔵かをしっかり確認しましょう。
    • good
    • 0

アメ横の業者は、セリに出せないセリ外の品物を築地で大量に仕入れて年末に叩きうることがままあります。

だから築地のせり価格よりずっと安い値で売っているのです。(そういうルートがあるのですよ)
通常、12月になると築地でカニの値段は11月よりずっと高くセリ値がつき年末にむかってぐんぐん上昇します。冷凍で年末になって安いというのは理由があるとお考えください。
安く大量にほしいのだ、見かけにはこだわらない、味も外れてもよいというのであればそれでいいでしょう。運だめしです。
安いのには、理由があります。足折れくらいのわけアリならいいのですが。
    • good
    • 0

大抵は冷凍茹でガニだと思います。


本来は解かしただけで良いのですが、我が家ではそれでは冷たいし、ちょっと心配なので、さっと塩を入れた熱湯でもう一度軽く(5~10分程度)茹でてから食べてます。その方が美味しく食べられると思います。
また、安いカニ(1,000円~2,000円程度)は大抵紅ズワイガニ(中には足の足りない物も)だと思います。ズワイガニ(越前ガニ、松葉ガニ)と食べ比べるとその差は歴然ですが、食通でない限り、紅ズワイだけ食べている分にはあまりわからないと思いますよ。(毛ガニ、タラバの安売りのものより、紅ズワイの方が無難だと思います)
ただし、安いものは身があまり入って無いものもありますので、持ってみて出来るだけ重いものをお買いになってくださいね。
    • good
    • 1

随分前に北海道の市場で働いている友人をアメ横に連れて行ったとき、毛蟹を見てクリガニだ!と言い、タラバを見てアブラなんだけどって店主に言いました。

店主は3~4千円で売っていた蟹を1千円でいいからなんて誤魔化していましたが、友人は同じく食物を扱うものとして許せん!と憤慨していました。10年以上アメ横を見てきましたがいつ見ても安かろう悪かろうだな~って思って見るだけにとどめています。
    • good
    • 0

マグロは冷蔵庫内で時間をかけて解凍し、半解凍に成ったところで刺身にすると、食べるときには完全に解凍状態になり美味しく頂けます。


蟹は冷凍のまま売っているのを見たことがないので(タラバガニの足のみの冷凍品は有りますが)何とも言えませんが、同じく冷蔵庫内で時間をかけて自然解凍が良いでしょうね。
なお丸ごとの蟹の場合、解凍されたときにおなかの水分が流れ出てしまわないように、裏返しにしておかれた方が良いでしょう。
しかし、蟹の場合は普通生のまま冷凍し、茹でてから店頭に出されると思いますので、冷凍のまま売っていないと思いますよ。

安い蟹は遠洋で取れた物や、時期はずれに水揚げされてから時間が経った物かも知れません。
ズワイガニの雄などは、この時期水揚げされてすぐにゆであげた地元の物は一杯2万円以上するようで、当然ながら美味しさは天と地ほどの差があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!