プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誤って登録してしまいました、、、、。
私のミスといえばミスなのですが、クリックしたら登録完了という画面がでてきて焦ってしまい、またクリック、、、、、、

利用規約を読んだら2日以内に支払えということでした。
私は、名前から電話番号、住所と何も書いていません。

ただ動揺してしまい、そのサイトのサポートセンターにメールしてしまいました。また携帯からですが、電話もしてしまいました(相手の電話番号は携帯のものでした)
電話はでませんでしたが、メールが返ってきて、まったく私の質問には無視で、業務てきな内容と2日以内にお金を支払わないと滞納料金が加算されるということでした。

支払わないと、本当に請求がくるのでしょうか?
自分の身分がわかることは、何も書いていないのですが、メールアドレスとか、携帯電話から私の身元が分かってしまうものなのでしょうか?

よくある質問だと思いますが、教えてください。

A 回答 (4件)

明らかな詐欺ですね。

絶対に払ってはダメですよ!
1度自分もそういったことを間違って行ってしまったことがあるのですが気にしないことが1番だと思いました。
すごいプレッシャーがかかってるかと思いますが、気にしないでいてください。
もしかしたら電話やメールが何度も来るかもしれませんが、無視し続ければ相手もあきらめるもんですよ(^o^)

サイトの登録は相手が応じてることに自分が同意をして、初めて成立するものなのでワンクリックで請求されることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すっごいプレッシャーがかかっていました!何も手に付かず、変な汗まででてくる感じでした、、、、、。

安心しました!
本当にありがとうございました!

契約の経緯で以下の項目に1つ以上当てはまっていれば、完全に無視で問題ありません。

・有料であることが契約前にわからない(わかりにくい)
・利用規約を契約前に確認できない
・利用規約上に有料である旨がわかりにくいところにある
・利用規約の存在がわかりにくい

まあ、他にもありますけどね。「18歳以上ですか?」の問いに「はい」と答えたら契約したことになったとか。もちろんこれも、無視すべき事案です。本来は「利用規約に同意しますか?」というような質問にして、「同意する」「同意しない」という形にすべきなんですよね。

電子消費者契約法というのがあって、上記の事項に当てはまれば裁判になっても間違いなく勝てます。ですので、相手が裁判を起こしてくれるのを気長に待ちましょう。本気なら、そのうち「内容証明郵便」などで連絡がくるはずですから、それまでは無視でOKですよ。

当面は携帯電話に催促の電話が来るかと思います。知らない電話番号からなら出ないようにするなどの対処を取っておくべきかと。メールも迷惑メール行きが良いですね。
ワンクリック詐欺系は間違ってもこちらから連絡を取ってはいけないのですよ。不必要に情報を相手に与えることになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございます。無視し続けます!今後は気を付けようと思います!本当にありがとうございました!

メールを送り、電話までしてしまったならそのうち向こうから連絡があると思います。

「払ってないぞ。早く払わないと高くなるぞ」と恐い感じで言われると思います。
しかし支払い責任は無いので完全に無視して大丈夫です。
アドレスや番号から身元が分かるのは警察だけです。
一般人にはせいぜい機種くらいでしょう。
ガン無視してればそのうち諦めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
過去の質問、回答を見ていたのですが、メールも電話もしてしまったので、そこが気になっていました。

本当によくある質問ですよ!

完全な詐欺サイトなんで無視してください。
警察関係のサイトでワンクリック詐欺、ツークリック詐欺などで
検索し、みてください。安心すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当そうですよね!
私も過去の質問で、この様な質問、回答を読んだのですが、自分のことになると、また改めて聞いてみたいと思ってしまい、、、

ありがとうございます。

警察関係のサイト検索してみます。