プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。
航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。

ですが、座席について迷っています。
窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか?

また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

いつも通路側に座っています。

トイレに行くときに気を使わなくてよいからですが、逆に窓側の人がトイレに行くときにどかなくてはなりません。私は一人のことが多いのでそうしていますが、何人で旅行にいかれ、隣が知り合い同士になる確率が高いのならそれほど気にされなくても良いのかもしれません。どいたついでに少し散歩してエコノミー症候群予防をしています。あと、私は寒がりのため、窓側は体がしんしんと冷える気がします。通路席でもブランケットを余分にもらっている状況なので、きついです。
非常口は、英語力によって選別されるのかはわかりませんが、乗務員がいろいろ話しかけてくることが多いように思います。
壁の前ですが、飛行機によってはベビーの簡単ベッドを壁にかけるフックがついていることがあって、一度経験しましたが、隣の赤ちゃんがずっと泣いていたことがあります。ぱっと見た感じ広いように感じますが、サイドテーブルが小さかったり、前に座席がないため、足元座席下の空間がない分、逆に狭かったと思います。
トイレに近い席に座ったときにはトイレを待つ行列がすぐ横にいたり、といったこともありました。
翼の上やら後ろは確かにうるさいかもしれませんが、いつもディスカウントチケットのため、前の方は指定できずそこで、落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
赤ちゃんが側で泣いてるのはつらいんで、壁の前はやめておきます。

お礼日時:2007/12/07 09:10

大変わがままなことですが、ジャンピングシ-ト前か、前の席がないシ-トのの窓際です(非常口のところの席とか、前が壁になっている席)。

外も見たいし、トイレにも気兼ねなく行きたいですから。そのためにも特定の航空会社の上級メンバーになれるようにしています。非常口の脇の席は、日本の航空会社の場合日本語の話せることが基本条件です。他の国は英語だったように思います。非常口のところの席とか、前が壁になっている席の多くは事前予約ができないようになっていますが、上級メンバ-は予約可能な場合が多いです。事前に航空会社に電話して席を押さえるようにしています。
また、富士山が見えることが多いので、多くの時に、行きは右端のK席、帰りは左端のA席にしています。
    • good
    • 0

私はほとんど一人旅ですがいつも窓際の人です。

外が見えないと離着陸や揺れた時に怖いので(笑)トイレに行きにくいということですが、頻度があまりに高くなければ、隣の人は気にしないと思いますよ。

以前、よくリクエストして非常口前に座っていました。足を伸ばせるのはいいのですが、窓際だったためドアのすきま風(そんなのないんでしょうがスースーしてました)がすごくて、とにかく寒かったです。今では非常口前をリクエストしても簡単に座れるものではなくなりました。お金を取って販売したり?、優先席にしたり、あと当たり前ですが非常口前なので緊急時に乗務員の助けが出来るよう英語が話せることを要求されることもあるようです。いずれにせよ、会社によってルールは違うみたいです。

その他の競争率の高い席も、今は上級会員用か優先席になっているはずです。意外な所にいい席、悪い席があるようなので、ここのサイトを参考にしてみてください。航空会社を選んで機材の番号を選べば、席順とおすすめなどが出てきます。

参考URL:http://www.seatguru.com/
    • good
    • 0

一人の時は絶対に通路側です。


CAさんに物も頼みやすいし、トイレも行きやすいですしね。
小心者なので窓側に座って通路側の人をどけてまでトイレに行くのが嫌なんで・・・自分がどく方が精神的に楽なんで。

また通路側と言ってもジャンボのように3-4-3の座席の時は
絶対に4人掛けの通路側にしています。
(これは2-4-2使用でも同じです。)
なぜなら3人掛けの通路側にして満席だった場合隣2人の人が同じ時にトイレに行くとは限らないんで席を立つ可能性が多くなるからです(当然ですよね(笑))
また、満席でない時は隣のあく率が高いからです(今までの経験上)。
4人掛けの真ん中(通路側でない席)をあえて指定する客はいませんしね。

HP等を見て座席配列を見ていつもどこがいいかな~って探しています。
一度プラハ→インチョンで満席の4人掛けの真ん中になったことがあります。
約11時間ホントにきつかったです(笑)これは乗り継ぎの飛行機が遅れチェックインがぎりぎりになったからです。
早めにチェックインをすれば大体は窓側・通路側希望が取れると思います。
初めてだと窓際で離着陸の時の景色を楽しむのもいいですよ。

飛行機の中も旅行の一部なんで楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
やっぱり、自分がどく方が精神的に楽ですよね。

お礼日時:2007/12/07 18:55

2人で行くなら、機体後方の2掛けの席かエコノミー各ブロックのギャレーの前の4人掛け席の通路側からの席を毎回リクエストします。


非常口の前の席やスクリーン前の席が取れれば、BESTですが、元々事前リクエストはできませんし、この席自体は、非常口前は、上客用であり、スクリーン前は、バシネットを利用する乳児連れの席として確保してありますから、よほどのことがないととれません。
できれは、エンジンから前の席が比較的静かです。
窓側の席からの景色は、飛び立てばすぐに飽きてきますよ。ほとんど雲ばかり、離陸着陸時に景色を楽しめる程度ですが、初めてなら、それも旅の楽しみと思い出になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全然初めてではないんですが、久しぶりなので。
やっぱりエンジンの後ろはうるさいんですね。

お礼日時:2007/12/07 18:52

#6です。



>自分の後にチェックインした人が隣になって、結局隣が空いてないという状況にはならないんですかね?

ある程度混んでいる便なら、航空会社は最初から受け付けません。
一応「万が一、混んできたら通路側のお席に別の方が座るかもしれません」と断って受け付ける
もありますが、この場合も通路側に別の人が来た試しはありません。
「席ブロック」といって、隣席にチェックインできないようにするからです。

どうしても気になるというのなら、少し早めに搭乗ゲートに行って係員に頼んでみる
手もあります。1時間前にはチェックイン終了し、基本的に全員の座席が確定してますから、
(オーバーブッキングしてない限り)
ここで頼んで要望を聞いてもらえれば、隣席に他の人が来ることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
隣に人が来ないならその方法はいいですね。

お礼日時:2007/12/07 18:50

私は2時間以内のフライトなら窓側、それ以上なら通路側をチョイスします。


なので国際線でも東京~ソウルなら窓側、国内線でも札幌~大阪とか東京~那覇は通路側です。
何と言ってもトイレの問題がありますし、#5さんは自分の都合で人を動かすことが
できるから窓側と言ってますが、通路側に気難しい人が来てもその台詞を言えますでしょうか。
全体的に自分勝手な意見としか思えません。

通路側にすればわずらわしく感じることはあっても、迷惑かけることはまずないと思います。

もっとも空いているような便なら「隣に誰もいない窓側は無いか?」とチェックイン時に
聞くのも効果的です。余裕があるなら要望を聞いてもらえますし、これが最強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう注文の仕方があるんですね。
でも、自分の後にチェックインした人が隣になって、結局隣が空いてないという状況にはならないんですかね?

お礼日時:2007/12/07 10:21

私は窓側にします。

窓側ならば自分の都合で人を動かせますが、通路側だと人の都合で立ったり座ったりしなければならないので・・・
通路側で寝ていると起こされる事がありますが、窓側ならば起こす事はあっても起こされる事は少ないので。
但し、女性ですと通路側より若干寒いと感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒いのは平気なんですが、何か人を起こすのは申し訳ない気がして。

お礼日時:2007/12/07 09:17

私もやはり機内前方通路側ですね。


ただ前はフライトタイムが長く深夜便でエコノミーを使う場合に
食事もそこそこに直ぐ寝てしまうので
足を伸ばしやすい非常口や大型スクリーンの前を指定したりしてました。
ただ大型スクリーンの前にはチャイルドベットがあるパターンが多く
お子様連れのお客様を優先しますので
そこに座れたとしても隣が赤ちゃん連れだったりして
逆に眠れないケースも・・・
またUS系のエアラインのCAはおしゃべりな方が多いので
非常口近くですと結構喋り声がうるさい事に最近気が付きましたよ。
自分が思ってたほど良い席では無いなというのが実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うるさいと何かと大変ですね。
あまりいい席ではないんですね。

お礼日時:2007/12/07 09:15

通路側を選びます。



窓からみえる景色よりもCAさんを見たいから・・・というのは冗談で、当方エコノミークラスの利用が多いので、エコノミックシンドローム対策としてトイレまで散歩をするからです。

窓からは離着陸時以外は雲しか見えませんし、隣の客が眠り込んだりするとアレですしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり体を動かしたりしやすいのはいいですよね。

お礼日時:2007/12/07 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事