プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話が鳴って出てみると、
ギャーと変な音がしてすぐ切れてしまい
電話が切れたので受話器をおいたらすぐ電話が鳴ります。これはでたらちゃんと話ができるのですが
ここ何ヶ月パソコンを買った時からずっとそうなので困っています。
新しい電話を買わなければならないのでしょうか?
新しいパソコンを買わなければいけないのでしょうか
詳しい方はお願いします。

A 回答 (3件)

お宅の電話はナンバーディスプレイですか?

元もとの電話回線はナンバーディスプレイ契約されていましたか?
だとすれば、電話機の設定が変わってしまい、ナンバーディスプレイ表示機能が無効となってしまったのかもしれません。
表示機能が有効となっている場合は、電話が鳴るときにピーギャーというデータ音を電話機が識別して発信もとの電話番号を表示させます。
識別し終えると初めて電話機のベルを鳴らします。
ナンバーディスプレイ表示機能が無効になっている場合は、まず最初に通常と違うパターンのベル音が鳴り、その間に受話器を上げるとギャーという音がします。
通常と違うパターンのベル音が鳴り終え、通常のパターンのベル音がしている時に受話器を上げると通話が出来ます。

パソコンを買ってからおかしくなったという点ですが、
もしかするとパソコンを買うと同時にADSL回線を引いて、IP電話もお使いではないでしょうか?
NTTとナンバーディスプレイ契約をしていなくても、IP電話番号にかかったものだけはナンバーディスプレイ表示することが可能です。
IP電話のアダプタがナンバーディスプレイするという設定になっていれば、先にNTTナンバーディスプレイと同様の現象がおきます。
この場合は、IP電話アダプタの設定をナンバーディスプレイしないという設定に変えればよいのです。
(あるいは、電話機にナンバーディスプレイ表示機能がついていれば、その機能を有効にする設定に変える)

結論としては、買い替えの必要は無く、電話機やIP電話アダプタの設定や契約を確認すること。
何かの手違いで、ナンバーディスプレイ電話機を持っていないのに、NTTナンバーディスプレイ契約になっているときは、NTTにナンバーディスプレイの解除を申しでること。
で、解決するのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事を送るのが遅くなりすいません。中三なので

ner55さんの言うとうり最初はナンバーディスプレイ契約して
ナンバーディスプレイ機能をもった電話にしてました。
ですが棚の上から電話を落としてしまい壊してしまって、
緊急ということで安いナンバーディスプレイ機能がついてない
電話を買ってました

それでこの際ですしナンバーディスプレイの解除をしないで
ナンバーディスプレイ機能をもった電話を買いました。
解決できました。ありがとうございます

「もう一つの可能性」を思い付きましたので、追記。

もしかして「パソコンに電話回線を繋いでいて、その電話番号は、自宅の電話番号とは違う番号」になってませんか?

そして更に「パソコンの『プリンタとFAX』の所に、何か変なプリンタを追加して、その時に電話番号の入力を求められ、良く判らずに自宅の電話番号を入力した」って事はありませんか?

何が言いたいかって言うと「貴方のパソコンにFAXを送信する機能があって、良く判らずにいじってるうちに自宅の電話にFAXを送っちゃう設定が行われちゃって、自分のパソコンから何かを印刷すると自宅の電話にFAXが送られちゃうって状態になってるのかもしれない」と言う事です。

つまり「自宅にかかって来るイタズラ間違いFAXは、自分のパソコンが送ってた」と言う笑えないような笑える話、と言う可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。今回は違いましたがありがとうございました。

それは「間違いFAX」です。

誰かがFAXを送ろうとして、番号を間違って送ろうとしています。

相手のFAXは、回線が繋がったら通信を開始するための信号を「ピギャー」と言う音声に変換して送ります。

そして、こちら側のFAXがそれに応答しなかったら(つまり人間が電話に出ちゃったら)すぐに電話を切って、数秒後にリトライ(再送信)を行います。

「パソコンを買った時から」って事ですので、パソコンを買ったお店が顧客情報の登録時に電話とFAXの番号を間違って登録し、質問者さんの自宅の電話にFAXを送ろうとしているのかも知れません。

ともかく、これは「誰かがFAXを送ろうとしてるだけ」なので、パソコンはまったく関係ありません。電話機も買い替える必要はありません。

「誰がFAXを送ろうとしてるのか?」を知るには「FAX付き電話機を用意し、それに繋ぎ替えて、FAXを受信してみる」か「ナンバーディスプレイ付き電話機を繋いで相手の電話番号を表示させる」と良いです。

今後ともFAXを使う予定が無いなら、誰か知人で家庭用FAXを持ってて使わなくなった人に一時的に借りても良いです。

とは言え、普通「何度FAXを送っても必ず送信エラーが出るなら、相手がそれに気付いて送信先から除外する」ので、相手が送れないと気付いた時点で間違いFAXは来なくなります。ですので「暫く様子を見て、かかって来なくなるのを待つ」って手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。今回は違いましたがありがとうございます。