プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、トヨタのカリーナ4WDに乗っています。
来年の2月に9年車検が来ます。
新車の買い替えを考えております。
主人は、トヨタ系の車しか購入した事がなく、今回も、トヨタ車で探した(トヨタ系のトヨタネッツ、トヨペット、
トヨタカローラ、札幌トヨタと、全て回った)のですが、条件に合う車がありませんでした。

車の知識が豊富な方、是非、教えて下さい。

条件は、以下の通りです。

(1)車庫の入り口が155cmですが、車庫前が坂になっており、
147cm以下の車高の低い車。

148.5cmのトヨタのアリオン4WDでさえもギリギリでした。
車庫前少しは、ロードヒーティングになっていますが、完全に雪がない状態にはならず、バックから入れると、
前輪は完全に雪が積もった状態の上になります。それを考えると、なるべく車高の低い車を希望します。
(カリーナの車高は、142cm)
または、ローダウンは、雪国には向いていないオプションだと思いますが、屋根の高さだけを低くするか
高くするかを選べたり、調整出来るオプションがあるメーカーがあれば、教えて下さい。

(2)冬道を考え4WDの車。

(3)排気量が1600cc以上の車。

(4)予算は、250万前後以下の車。

(5)主人がスキーをするので、車内にスキーを入れやすい車。

(6)後部座席が、カリーナより少しでも余裕がある車。
後部座席のフロアーの中央部のふくらみが低い車なども。

(7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。

高齢になると、足が上げられなくなるので、乗る時、あまり足を上げなくても、乗れる車。
介護の事も考え、介護者も乗せやすく、降ろせやすい車。

(8)主人の年齢が、50代なので、若者向けではないデザインの車。
高速も年1、2回しか利用しないので、スピードも出なくて良いです。

電話で、「4WDで排気量が1600cc以上で車高が147cm以下の車」という条件で、
他のメーカーにも問い合わせた所、

北海道日産自動車
札幌日産自動車
日産プリンス
北海道三菱自動車

には、ありませんでした。

スバルは「レガシー」、ホンダは「アコード」、マツダは「アテンザー」という車があるようですが、
乗った事がある方、上記の条件と照らし合わせて、如何なものか、是非、教えて下さい。

また、上記の条件に合う他の車を御存知の方、是非、教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

元スバル営業です。

スバルの事しか分かりませんが、レガシィに関してお答えします。
雪国での性能に関しては、折り紙付きだと思われます。
北海道で使っているお客様にも非常に喜ばれました。

現行のレガシィですと
全幅 173cm
全長 468cm
全高 147cm

です。
フルタイムの4WD(AWDと呼んでいます)で排気量は2000ccからあります。

しかし、以下の部分に問題があります。
>(7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。

コレに関しては、質問者さまの車庫に入る車では実現が難しいかと思われます。
立った状態で楽に座れると言うことは、ある程度椅子の位置が高い必要がありますが、そうなると当然のように車高も高くなるのです。

レガシィでオススメのモデルは
2.0i と言うモデルです。
こちらのモデルは最下位モデルとなりますが、一番の売れ筋でした。

レギュラーガソリン仕様で、都心でなければ、平均燃費10km以上は普通に出ます。
若い方にはパワーが物足りないかもしれませんが、一般の方にとっては必要十分なパワーが備わっています。

少し足回りが硬いイメージを受けるかもしれませんが、
逆に走行安定性も高く、疲れ難い車です。

私としては非常にオススメできる車です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答を頂きまして、ありがとうございました。
電話でスバルのショールームに問い合わせた所、
御紹介頂きましたレガシィをおいてあるという事でしたので、
車庫の状態を説明して、お車をお借りして、実際、車庫に
確実に入るかどうかを確認させて頂ける事になりました。
雪国でも、安心して運転出来そうですし、「一番の売れ筋」の
「オススメのモデル」の車種や燃費や運転の感じなど、
元営業をされていらっしゃた方からの貴重なお話をお伺いでき、
とても参考になりました。
色々、分かりやすく、詳しく、教えて頂きまして、本当にありがとう
ございました。

http://www.atenza.mazda.co.jp/
マツダ アテンザはスポーツワゴン以外には4WDの設定がないのと、スポーツワゴンは全高が148cmなのでダメですね。

http://www.honda.co.jp/ACCORD/
ホンダ アコードはセダンなら、条件をクリアすると思われます。
(ワゴンは4WDだと全高が148cmあります)

全幅 176cm
全長 465.5cm
全高 147cm(4WD)

このモデルは欧州でも販売されているので、「走る、曲がる、止まる」の基本性能が高いです。
乗り心地はやや堅めですが、シートの出来が良いので長時間のドライブでも、あまり疲れません。

ただ、もうすぐフルモデルチェンジするのが欠点でしょうか。
(その分、熟成されているとも言えますが)
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂きまして、ありがとうございます。
マツダの車高の件、HPで確認致しました。
教えて頂きまして、ありがとうございました。
ホンダのHPでの動画のお話なども興味深いものがありました。
乗り心地など、色々、教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

建築家としての提案ですが・・・

現在の車庫がどんな作りか知りませんが、身長より低い入り口の高さは不便でしょう。おそらくシャッターでシャッターボックスの高さから来ていると思いますが、オーバーヘッドドアや横引きシャッターなど色々ありますので、取替えが出来ればもう少し稼げませんか?10cm高くなれば車の選択巾が凄く広がります。
仮に改造に100万円かけても、車の値段などを考えれば値打ちがあるかもしれません。
特に高齢者の乗り降りには背が高くて頭をかがめないで乗り降り出来ることが腰の負担を減らします。
改造が可能かどうかは、建築をされた所か、構造的な問題もありますから、お近くの建築士事務所などで相談してみてください。リフォーム会社などは建築士はいませんので、無理な改造でもしてしまいがちです。
必ず専門家に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

実は、5年車検の時に、シャッター業者に見てもらった事が
あるのですが、家の構造上、無理だと言われました。
今回、トヨタ系の営業の方から、「見るだけでもみせて欲しい」という
事で、別のメーカーのシャッター業者さんが見に来て下さったのですが
やはり、家の構造上、どのシャッター(天井に行く方向のシャッターも
横に開くシャッターもBOX式も全て)も無理だというお話でした。
主人の父の話では、今のシャッターBOXも、BOXの長さをギリギリ
まで切ってもらって加工して、取り付けているという事でした。
建築家の方からの貴重な御回答を頂きまして、本当にありがとうございました。

昔にくらべて今の車は広さを競う為みんな高くなっていますね。

車高が高くなると安定感が悪くなる為昔は車高が高い車は限られていましたが今は足回りの設計技術が上がったので室内を広く出来る車高の高い車ばかりになってしまいました。

さて車高が147cmまでで4WDと言う条件を考えるとやっぱりレガシイが一番ベターではないかと思います。
後はトヨタのカムリがあるけどちょっと予算オーバーかなぁ。
レガシイの雪道走破性は定評がありますし、質問者の条件では一番無難です。
ただ他の回答者も指摘しているように低車高の車は
>(7)主人の両親が高齢(70代後半)なので、将来的な事も考え、乗り降りが楽な車。
に相反することになるのです。
この辺はトレードオフになるので仕方がないです。

駐車場の車高が155cmなので全長の短い車ならば147cmより少し車高が高くても大丈夫かもしれません。
全長の短い車も視野に入れて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

雪国でも、安心して運転出来そうですし、レガシィをまず見てきます。
全長の短い車については、全く、調べていなかったので、調べてみます。
色々、詳しく御説明頂きまして、本当にありがとうございました。

GTR、スカイライン、レガシィしかありません。

GTRは除外するにしても、1425mmのレガシィセダン(B4)以外は1465mm、1470mmです。

スキー板が2~3セットなら、B4で決まりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答を頂きまして、ありがとうございました。
車高やスキー板の事も教えて頂きまして、本当にありがとう
ございました。