プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日オークションで雑貨を落札し、落札額で複数同じ物を譲ってもらえるとの事で3点分の金額(約3千円)を振込みました。しかし発送します(発送しました、ではない)との連絡後一週間後も商品は送られてこず、取引ナビより連絡しようにも出品者の評価が「停止中」となっておりできず、無駄にオロオロし動揺してしまっています。

そこでこちらでお知恵を拝借させていただいて冷静になって対処したく、今回の取引で私がダメだったという点と救われるかもという点とを下に箇条書きに書かせていただきますので、私が今、とるべき対応など何でもいいので教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

悪かった点
1. 相手の電話番号を聞かなかった事
2. 取引外で同商品の複数分の金額を振込んだ事

救われるかもの点
1. この取引でもう一人落札者がいる事
2. 出品されていたのと全く同商品を、今現在、同写真&同文章で出品している出品者がいて(出品者の地域も同じ)、同一人物の可能性がある事

A 回答 (2件)

ヤフーの電話番号は「ヤフー 電話番号」などと検索すれば出ますが受け付けないし、効果はありません。

各ヘルプの回答で解決しましたか?で「いいえ」を選択すると入力フォームが表示されますので経緯を返信しましょう。

他に同一人物らしき出品があるとの事ですがIDを別に取得し入札し連絡を待ち口座等同一か確認してみてはどうでしょう?
たぶん即決価格を設定されているのでは?
掲示板に他の方の書き込みは確認出来ますか?
メルアドにヤフーID@yahoo.co.jpを使っていれば他の被害者からメールが来るかもしれません。
出品者に届いても無視されるでしょうし、近日中にIDが削除されるかも知れません。
停止中の評価欄、同一らしい商品ページ、自己紹介欄、評価ページ等確認できるものは全て今の内に保存しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルプの回答を読んでも十分理解ができなかったため、お教えいただいたとおり「いいえ」を選択して入力ホームに経緯を返信してみようと思います。

それと別IDでは即決価格をもうけていませんでした。

また、掲示板の方とメルアドの件、非常に有効な対策だと思いました。
削除にならない今のうちに色々保存しておきたいと思います。

このたびは良い対策法をお教え下さり、どうも有難うございました。とても助かりました。

あなたはどうあれ、連絡もしない出品者側の責任です。

ヤフーでしたら連絡先は分かりませんので、事務局へその旨をお伝えして事務局の判断で行動してください。結構この問題はあるので大丈夫ですよ。

連絡がなかったら詐欺ですから警察へ被害届けを出しましょう。
それはないと思いますけどね。でもわかりません。

この回答への補足

出品者の住所と名前は、発送元が別になる場合があるとの事で、それぞれ二つ書かれてありました。
それと昨日までの出品者の評価をチェックしていましたが、数日間で悪いが数個付けられていて、通報します!対応が遅すぎます!この出品者には注意した方がいいです、とかありました。
しかしどちらでもないの評価をみると、遅れながらも届いた方もいた様なので、今は届くのをだだ祈りながら待っている状態です。
評価と掲示板は利用できる様なので、最後に催促した方がいいのか迷ってます。他の落札者との連絡をとる為に使った方がいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございました。
オークションは「ヤフーオークション」です。
具体的にヤフーに連絡とは、ヤフオク事務所に電話するんですか?
電話番号とかどこに記載されてるんでしょうか?お暇があればまた教えて下さい。