アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、頑固な便秘症です。
便秘改善のため、一週間前から、毎朝ヨーグルトを200g食べているんですが、効果がありません。
それに、200gというのがきつくて、胃が重たくて一日中消化されていないような気がします。
朝は、パンにサラダにヨーグルトですが、昼と夜は、和食中心です。
散歩も、1日1時間して、早寝早起きを心がけています。
便秘を治すには、他にどうすればいいのでしょか?
それと、毎朝、ヨーグルト200gというのは、雑誌でみたんですが、100gに減らすと効果がなくってしまうのでしょうか?それとも、ヨーグルトはやめて和食にした方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

次のことを1週間続けて下さい、まず、効果があるはず、効果があればそのまま続ければいいです。

1-ヨーグルトを朝食べるのは間違い(夜食べる事によって、夕食までに食べたものが、夜中の内にヨーグルト菌(ビィフズス菌)が胃や腸で活動して整腸してくれる)。

明治のプロビオヨーグルト、LG21(90g入り)、というのが大抵のスーパーで手に入りますから、それを夕食後PM8:00~寝る前の間に一個食べます。普通のヨーグルトは胃でほとんどのビィフズス菌が殺されてしまうが、LG21は腸まで届く持続力があるので、整腸に勝れているようです。このヨーグルトは便を柔らかくしてくれる作用があります。(明治からは何も貰っていません念のため)容器が青色と白と2種類あるが白の方(低脂肪)がいいです。

2-上のヨーグルトを食べる前に次の寒天を作って食べて下さい。
材料ー粉寒天を7g~8gとトマトジュース缶(195g)3缶、を一緒に手鍋にいれて、かき混ぜながら3~4分中火にかけます。で降ろして少し冷めたら、全部が入るタッパーか何かフタの出来る容器に流し込んで、冷めたら冷蔵庫に入れておきます。大体2時間程で固まるのでそれで出来上がり。

これは4日分の量になるので、食べる時は4等分して一つ食べ、残りは冷蔵庫で保管する。(大量に作ると味が変わったりするのでしないほうがいい)
なぜトマトと使うのかは、整腸作用が非常にいいからです、味付けとして砂糖でも塩でも構いませんが、薄味をつけて食べてるといいです。

トマトだけではなく、いろいろなジュース類で作っても構いません、要は寒天を食べるのが目的ですから、飽きないようにすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が読んだ雑誌では、朝でしたが、間違いだったのですね!!
いろいろな意見や情報があるので、何を信じていいのか悩んでしまいますが、とにかく、効く!とおすすめして下さってるので、夜ヨーグルトやってみます。
朝は、和食にして、かさのあるものを食べるようにします。キャベツとかでいいのかな・・・。
明治のプロビオヨーグルト食べたことあります。(普通のと低脂肪の両方)
ちなみに、今、食べているのは、森永のビヒダスです。
少し気になったのですが、雑誌では、食後に食べれば、胃の中でビィフズス菌が消滅してしまう事はないと書かれてたんですが、どうでしょうか?
寒天は、前に母にすすめられて、やった事があるんですが、お腹が張って、苦しくて、続けられませんでした。(芋寒天だったので重かったのかもしれません)
でも、少量なら食べられそうなので、食べれる程度の量で、やってみようかなと思います。ところてんなんかでも良さそうですね。
トマト味ってどうなんでしょう?未知の世界です。

私は乳酸菌飲料を毎日飲んで、2~3ヶ月で効果が出始めました。

たったの1週間で効果を期待するのではなく、もっと長い目で見た方がいいかと思います。

私はプルーンがいいと聞いて食べていたけれど3週間で挫折。ヨーグルトは3日でもういいと思いました。
どんな良いものでも継続できなければ意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。どうしても、早く良くなりたい!という気持ちが先行してしまいますが、長い目でみるように努力します。
ヨーグルトは、好きな方なので、毎日、続けられると思います。自分の生活に組み合わせられる範囲で、続けられそうなものを続けていきたいと思います。

夜寝る前に根昆布をコップに入れ水を半分か8分目程度に入れ、冷蔵庫で冷やし、翌朝一番にその水を飲み干す(根昆布は捨てる)と便は滑らかにつるつると出ます。

根昆布は百貨店で売っています。この水には昆布の成分が溶け出ていますので、ヨーグルトなどより健康に良いとおもいます。暫く続けると肌はピカピカ、体は健康そのものです。お試しあれ。
言って置きますが私は昆布商人ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、海藻類はいいんですね!今日、海藻サラダを食べました。出来れば、毎日、海藻を摂ろうと思ってます。
昆布水、やってみます。ただ水を飲むよりは、いいかもしれませんね。

LG21ヨーグルトは他の製品と違って、ビフィズス菌が腸に到達するまで菌の働きがあるそうです。

整腸作用が良く人気のようです。
以前、朝食後に食べていましたが効果が無く、やはりここで誰かのアドバイスを受けて夜に食するようになってから快適です。

かさのある食べ物としては、豆腐、わかめ、きのこ類、大根等野菜類ですが、無理に大量食べる必要はありません、心掛けると言う事です。肉類を多く摂ると硬便になりやすいです。

トマト寒天は、トマトが嫌いな人には食べ難いかも知れませんが、便通を良くする効果があるからです(高血圧防止にもなる)。

ところ天も非常にいいですが、そればかりだと飽きてしまうはずです。メロン寒天、みかん寒天などなど、色々食べ飽きない工夫で実行してみて下さい。とにかく寒天は、繊維食物の代表ですから勤めて食べることをおすすめします。粉寒天を多く入れ過ぎると硬い寒天になってしまうので、粉寒天8gに対して水分のほうは600cc。
若し食べて見て硬いと感じたら、つぎに作るときに粉寒天を減らすか、水分を増やされるといいと思います、出来上がりはぷよぷよの感じがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。勉強になりました。
ヨーグルトの種類によって違うんですね!何でもいいと思ってました。
野菜は、摂るように心がけてみます。肉類は食べ過ぎると、便秘の人はよくないと聞いたので、それからは、控えるようにしてます。
寒天は、確かに固いと食べにくいです・・・。ゼリーぐらいの方が食べやすいので、調節してみます。
今日、スーパーに行ったら、LG21ヨーグルトが安かったので、さっそく買ってみました。今夜から、食べます!

もう少し、申し上げる事があります。

それは便秘を起こす原因として、体内にある排泄物の量が少ないと、押し出す(腸管は、ところてんの押し出し器の状態で排泄物を送り出す)力が弱くなるので腸内に便が滞留してしまう。

便秘が続くと次第に腸管も太くなり、ますます便秘がひどくなるのです。ですから出来るだけ、かさのある食べ物を多く摂ることを心掛けてください。

先程、申し上げた寒天は最初の2~3日は出来れば朝と夜食べられると、もっと早く効果があると思います、ヨーグルトは夜だけでいいです。
    • 0

《吸収は、排泄を阻害する》ってご存知でしょうか?

人の身体は、食べ過ぎますと消化にだけエネルギーが使われますので

排泄が疎かになってしまうそうです。

http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/4711.htm

↑を読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私の場合、食べ過ぎです。過食やドカ食いを繰り返しているうちに、空腹や満腹が分からなくなり、食べ過ぎてしまいます。
先週から、それを治そうと思い、食事の記録をつけ始めました。まずは、間食を止めようと思ったんですが、食べてしまったり、食事の時に、過食になってしまったり、まだまだ安定しません。
これからも、引き続きコントロール出来るようになるまで、努力します。

便秘イヤですよね(^^;)

私も散々色々試しました。「あ!効果が出た♪」って思っても、
慣れたら同じでした。ただ、薬だけはすぐにやめました。
忙しい時間に行きたくなるし、ノロウィルス?ってぐらいに
何度もトイレにかけ込んだ薬もありましたし。

おすすめして良いのかわかりませんが、私の便秘解消法は(冬限定)
寒い部屋に行って服をペロリとめくってウェスト部分を出します。
その格好で本を読んだりしてるうちにお腹が冷えてきて刺激されます。

これで100%トイレに行きたくなります(*^_^*)
逆にお腹を常に暖めているとずっと便秘になります。

以前2週間ほど入院したときのことですが主治医に
薬の説明をされ、1つの袋を指して便秘にいいと言われました。

そしたら毎日毎日同じ時間にとても良い状態の便が出たんです。
生まれてはじめてのことでした。こんな素晴らしい薬はないと
先生に「退院してもずっと同じ薬を下さい♪」って言ったんです。

そしたら!!!「え?あの薬は便秘になる薬やで!」って
大笑いされたんです!私聞き間違いしてたんですね。
次の日からはピタっと便意は止まり、また便秘人間に・・・(T_T)

きっと砂糖を処方されて「これは便秘に効くよ」っ言われたら、
私には効くんでしょうね(^^;)

質問者さまも「私は頑固な便秘人間…頑固な便秘人間…」って
思いこんでる部分はないでしょうか?生活もきちんとされてますし、
もっとお気楽にされたら簡単に治るのではないでしょうか?

私は運動不足を自覚しておりますので、お腹を冷やして今日も
便秘を解消しております(*^_^*)

ちなみにトイレから出たあとはすぐに、お腹を暖めていますよ♪
ずっと冷やしていたら違う病気になるでしょうから(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

便秘の薬の話、笑ってしまいました。
心も関係あるのかもしれませんね!
私も、周りの人から、そこ(便秘)に集中しすぎないで、気を軽くもったら?と言われた事があるので、chiasa710さんの言うことは外れではないです。
お腹が腫れっぽかったり、重かったり、痛くなったり、気になってしまいますが、そうですね・・・もっと、気を楽にもてるようにしてみます。
体を冷やす、一つの手かもしれません。
100%ってすごいですね。私は、ずっと暖めてる方なので、試してみますね。プールなんかも良さそうです。

食物繊維には、「不溶性」と「水溶性」があるそうですが、この辺のバランスも大事だと聞きましたよ。

「不溶性」は、根菜、果物などに多く含まれるので、よくご存じだと思います。
「水溶性」の方は、海草や豆類に多く含まれていて、保水性があるんだそうです。
不溶性食物繊維で便の容量を増やし、水溶性食物繊維で水分を取り込んで、排泄しやすくさせるというのがいいそうです。
もずくやメカブって、トロトロしてますよね。あのトロトロが効くんだそうですよ。

ちなみに私は、「タマネギ」が便秘薬です。
水にさらしたタマネギと海藻のサラダなんか食べたら、一発でOKです。
タマネギって胃腸に刺激を与えるらしいので、これもオススメですよ。エシャロットやニンニクなども、同じような効果があるそうですが、これは未体験です。

ご飯は白米より、分づき米や玄米がいいそうですし、パンもライ麦パンや全粒粉のパンにすれば、食物繊維はとれますよね。(もうやってるかな?)
朝起きたてで、水や牛乳で腸に刺激を与えるのもいいと思います。炭酸飲料も、腸に刺激を与えるので便秘にはいいそうですよ。

治るといいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

「不溶性」と「水溶性」のバランスですか~。初めて聞きました。また、研究してみます。
根菜、果物は食べるんですが、海藻や豆類は、時々ですね。納豆も便秘に効果があるそうですが、苦手で食べれません。海藻もワカメやひじきは食べるけれど、もずくやメカブは食べてないです。また、買ってみますね。
玉ねぎ、手軽なので試してみます!海藻サラダも良さそうですね。
ご飯は、白米に玄米を混ぜたものを食べてます。パンは、麦のめぐみという食パンです。
朝起きがけの、水もやってますよ。
諦めず、地道に続けていきます。

NO.2です。

何とまあ、やれることすべてやっているのにその努力が報われないなんて....神はいないのか?とさえ思えます。

>慣れてきたら、回数を増やしてみますね
>水分は、1.5Lは摂ってますよ。でも、もう少し摂るようにしますね
このケナゲな受け答え、思わず涙目になってしまいました。

毎朝ヨーグルト200gがキツイなら少しくらい減らしたっていいのでは?
効果が薄れるかもしれないけれど、自分のペースでやったほうが長続きしましすよ。

シリアルは例えばケロッグのオールブランとかスペシャルKとかですね。
他のメーカーでもいろいろとあると思います。

番外編として彼女が以前こんな方法で少しずつ改善したって言ってました。
スイマグという製品名の制酸薬があるのですが、便通を良くする効果もあるのだそうです。
何回か服用するうちにすっかり便秘にサヨナラできたみたいです。

参考のためリンク貼っておきます。

Good luck !

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/isami/112-01/
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答、ありがとうございます。
ヨーグルト200gはきついので、減らすことにしました。
効果が薄れるのは、残念ですが、自分のペースでやってみます。
シリアルは、食べたことが無いので、また、探して食べてみます。(甘そうな感じがします)
番外編、参考になりました。
今は、自然に治す事を目標にしているので、どうしても!という最終手段の時にはお世話になるかもしれません。
海水が原料なので、市販の薬よりは、安心かもしれませんね。

ヨーグルトは効果あるかもしれませんが、一週間で体質を変えようなんて甘すぎます。

ヨーグルトと一緒に繊維質を含むシリアルを食べたらいいんじゃないかな。
水分を多めに摂ることも一つの解消法みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌にも、毎朝ヨーグルト200gは、最低2週間は続ける、と書いてありました。始めはそのつもりだったんですが、一週間でヨーグルトが胃にもたれてきたので、質問させて頂きました。
やっぱり、2週間は、毎朝200gを続けるべきなんでしょうか・・・。
今、ヨーグルトには果物を入れて食べているんですが、シリアル・・・。知らないので調べてみます。
水分は、1.5Lは摂ってますよ。でも、もう少し摂るようにしますね。