プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までは使い捨てカメラやトイカメラなどで写真を撮って現像して楽しんでたんですが、もっと詳しくやりたいと思ったのでレフカメラを買おうと思ってます。(自分の中で一番詳しく出来ると思ったのがこれなのと、メジャーなこともあり)
夜間の星を撮影するのが夢だったのもあり、星撮影に役立つカメラが欲しいです。
あとは印刷代の関係もあるので手軽さも考えてデジタルの方がいいかな、と思ってます。
予算はなるべく低価格だと嬉しいですが(中古ってどうなんでしょうか?)5万以下(前後)だと、厳しいでしょうか?(高校でバイト出来ない身なのでなるべくそれ一台を極めて後にもっといい奴買うつもりで居ます。)
他にやってみたい事は固定撮影/露光撮影/自分で現像
星以外にも日常で使うつもりです。後、ファンタジーっぽい?異世界っぽい?ヨーロッパみたいに色彩は綺麗だけどぼやけた感じみたいな味が出せるようになりたいです。(海外に行く予定があるので、映えるような写真も撮りたいです。)
それも含めて低予算で自分でいじくって研究しまくれるのがいいです。
上記の内容をなるべく満たすようなお勧めのカメラを知ってる方、教えてくださると嬉しいです。お願いします。
キャノンやニコン、など会社の違いが分からないのですが、会社によってどういう特徴があるんでしょうか?それも教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

安いというとこれです。
http://kakaku.com/item/00490711069/
5万円以下でレンズ込みだとこれしかありません。

安いですが、これはこれで名機です。
現行Nikonのラインアップの中で最高級機D3に次ぐ低ノイズ機ですので、夜間撮影には適しています。
但し、手ぶれ補正はつきません。が、夜景に手ぶれ補正って実はあまり要らないんですよね。

メーカーの特徴については
Canon :コマーシャル写真やグラビア写真のプロに愛好者が多い。
 最新機40Dが大人気
Nikon :報道写真のプロはほぼニコン。
 最近機のD300とD3、高級機が人気。
上位2社でデジ一のシェア8割位だそうです。
その他では
Pentax:歴史の深いブランドで、過去の資産も多く、中古も多い。
Sony :旧ミノルタのαシリーズを引き継ぐ。コマーシャルフォトに映えるレンズが多く、愛好家も多い。
Olympus:最新の規格「フォーサーズ」を提唱している。元々ネイチャー写真に強く、マクロレンズで有名。最新機E3が異常人気。
PANASONIC:フォーサーズを採用、ドイツのレンズブランド「ライカ」を導入。

てな感じ。です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メーカーの特徴、なんとなくですが分かりました。
あの、これ一機で夜間撮影出来るんでしょうか?
時間のかかる撮影もしたいんですが、深夜歩いてる時にパッと撮れて綺麗に星が撮りたいです。可能でしょうか?

星の撮影が目当てなら、デジカメはお勧めできません。

デジカメでは、フィルムカメラのように長時間露光ができませんので、カメラ固定による日周運動の撮影や赤道儀を使った日周運動に合わせてのカメラ移動による撮影はできません。

星の撮影ならオートフォーカスも意味無いですから、MFのフィルム一眼レフで十分ですので、中古品を探すのが良いかもしれません。この場合は、電子シャッターオンリーのカメラは避けましょう。(キヤノンのAシリーズなど)

新品ならニコンFM10が唯一の存在でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます。参考になります。

まずはカメラ雑誌を買って勉強しましょう。

星野写真も撮りたいと言うことですが、デジタルカメラで星野写真はちょっとしたコツが必要です。
まず、10分以上の長時間露光には向かないので2分程度の露光を何回も繰り返す必要がある。このためPhotoshopのようなソフトで合成して星の軌跡を表現することになります。
何故向かないかというと、デジタルでは街の灯りを拾いやすいため5分以上の露光だと昼のように空が明るくなってしまいます。その為、高感度で30秒程度の露光でもアンドロメダ大星雲が写ります。F2.8の明るいレンズもあると便利。APS-Cのデジタル一眼で北極星周辺と地上の風景を写したいなら20mm以下の超広角レンズが必要です。
暗い星を明るく、点で写したいなら赤道儀というモノも必要になります。星雲や星団、惑星を写したいなら望遠鏡も必要です。
当然ですが、三脚とリモートスイッチも必要。星の軌跡を固定撮影するならタイマーリモートコントローラーも必要。
タイマーリモートコントローラーはニコンとキヤノンが純正を出しています(他のメーカーからは出ていないみたい)。価格は1万くらい。キヤノンの製品だと1秒のインターバルで99枚まで連続撮影が出来ます。シャッタースピードは1秒~99時間まで設定可能。

>他にやってみたい事は固定撮影/露光撮影/自分で現像
固定撮影はわかりますが、露光撮影って長時間露光のことですか?一眼レフには「バルブ」というモードがあり、シャッターボタンを押している間シャッターが開いているモードのことです。リモートスイッチと三脚が必須の撮影モードです。リモートスイッチはシャッターボタンをロックする機能がついているので任意に時間を決められます。この時間を秒単位で設定できるのがタイマーリモートコントローラーです。
次に、「自分で現像」ですが、フィルムなら暗室作業のことですがデジタルの場合記録画質をRAWにして現像ソフトを使用してJPEG等の画像フォーマットに変換する作業のことを言います。デジタル一眼レフならRAW現像ソフトは必ずついてきますが、ニコンは別売りの高機能な現像ソフトもあります。キヤノンや他の目メーカーは最初からそれなりの機能のソフトがついてきておりPhotoshop等のソフトと併用する形になります。
ニコンの現像ソフト「CaptureNX」はそれだけで予算が無くなると思いますし、PhotoshopCS3は10万弱、PhotoshopElementsは1万ちょっとです。
星の固定撮影で1枚に合成したいならPhotoshopElementsは最低限必要でしょう。

>ファンタジーっぽい?異世界っぽい?ヨーロッパみたいに色彩は綺麗だけどぼやけた感じみたいな味が出せるようになりたいです。
どういうイメージなのかちょっとわかりませんが、交換レンズの中には「ソフトフォーカスレンズ」というモノもあります。キヤノンのレンズカタログを見てみましょう。出来れば「EF LensWorks」という本を買ってみてください。EF LensWorksという本には現行品のレンズが全て載っておりレンズ毎の作例とレンズに関する専門用語の解説や画角による写りの違いなども写真を交えて詳しく解説されています。

一眼レフは使用するレンズ次第で表現の方法が異なります。
ということは、それなりに費用がかさむということ…
デジタル一眼レフはカメラ本体を買って終わりではないということです。本体を買ってからが始まりなのです。

星の固定撮影をしたいのならリモートコントローラーの関係でニコンかキヤノンしかないでしょう。

カメラ以外に必要なモノをまとめると
・タイマーリモートコントローラー
・三脚
・レタッチソフト
以上、それぞれ1万程度は必要になるのでこれで3万円。
他にもメモリカードが必要。海外旅行に行くというのなら大容量のメモリカードが必要でしょう。ということで、メモリカードの予算も1万弱はみておく必要あり。
予算の殆どを占めますね。これとは別に5万の予算を用意できれば話は別ですが、無理なら段階を追って必要な機材を用意しましょう。メモリカードは絶対必要なので外せないですよ。

結論から言うと、予算5万ではやりたいことの半分も出来ない。ということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のものにも費用がかさむんですね。フォトショップを使うという事は合成するって事になるんでしょうか?
レンズも色々こだわる必要があるのですね。
とても参考になります。お金貯めていろいろ揃えます。。
今の段階ではまずカメラ一機でいろいろ研究してみようと思います。

星の写真を撮影する場合デジタルカメラがよいかフィルムのカメラがよいかは一長一短があり、写したい写真の種類によって使い分けています。

(どちらも一眼レフですが)

デジカメの利点
*短時間露出で暗い星や彗星の淡い尾が写る。
*撮影直後に写っているかどうかの確認が可能で、ファインダーで見えない微光の天体でも写野に導入するのが容易。(特に彗星は特有の青緑色で見分けやすく、大体の方向へ向けて30秒露出で見つけてから写野の中心に持っていけるので非常に便利です)
*感度設定を自由に(一こまごとにでも)変えられる。
デジカメの欠点
*長時間露出をするとノイズや熱かぶりが出やすい。
*改造しないと散光星雲(HII領域)の写りがよくない。

フィルムカメラの利点
*空が暗ければ長時間露出(数十分以上)も可能。
*フィルムによっては散光星雲がよく赤く写る。
*中古価格が安く入手が容易。(5万円の予算でもがっちりした中古の三脚とあわせて買えるでしょう)
フィルムカメラの欠点
*同じISO設定で同じ露出時間でもデジカメほどは暗い星が写らない。
*現像するまで写っているかどうか不明で、ファインダーで見えない暗い天体が導入しづらい。 

こうしたことから例えば長時間露出で星の日周運動を撮影したり、天の川を広角レンズで撮影したりする場合はフィルムカメラを、標準~望遠レンズで彗星を写す場合などはデジカメを主に使っています。また赤道儀でガイド撮影する場合にはバランスウエイトの代わりにカメラをつけていて、デジカメとフィルムカメラの各1台で同時に撮影しています。中判以外の天体写真はすっかりデジカメが一般的になってしまいましたが、フィルムカメラにはデジカメにはないよさもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心者にはやっぱりデジタルが使いやすいですね…
もしフィルムカメラにした場合、現像は今までどおり店で普通にフィルム出す現像でいいんでしょうか?

天体撮影に特化したカメラだとキャノンの20Daがありました(過去形)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/02/1 …
一般用の20Dが中古で探すと5万円以下なんで、それに近い価格になってるかも?でも7、8万円するかな?あまり数が出て無いカメラなんで(^_^;

予算を決めちゃうと、そこから買えるカメラは限られてくるのでちょっと辛いですね、一眼レフはレンズが別売りだからそれも考えておかなければいけないので。

カメラボディ4万円レンズ1万円っていう所でしょうか

5万円以下で買える一眼レフデジカメで星夜の撮影もするのであれば、キャノンの中古機を探してください、高感度での撮影が可能ですから。Nikonは高感度に弱いので(星かノイズなのか判らなくなります(^_^;

>ファンタジーっぽい?異世界っぽい?ヨーロッパみたいに色彩は綺麗だけどぼやけた感じみたいな味

なんじゃそりゃ?シャープでボケてる??(^_^;

カメラを使いこなせるようになって、そーいう場所に行けば撮れるようになります。カメラが自動的に撮ってくれるわけじゃありませんので。

>上記の内容をなるべく満たすようなお勧めのカメラを知ってる方・・・
予算が5万円ぐらいなんで、はっきり言って無いです(^_^;

中古機はお勧めしませんが(いつ壊れるのかが判らないのが中古)中古しか買えないですから仕方が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

予算が5万だときついのですか;;
結構皆さん高価なカメラを買ってるんですね…5万以上はちょっと初めてなのでとりあえず出すには惜しいので限界です;ありがとうございます。
キャノンの方が良かったんですね。見てみます。

seanluccuさん こんばんは

デジカメでの天体撮影では、一般のデジカメではセンサーの性能上どうしても綺麗に撮れない色温度帯が存在します。これは例えばキヤノンの1Dシリーズでもそうです。したがって天体撮影を専門にされている方では、#5さんが言われる20Daみたいな天体撮影に特化したセンサー周りを改造したカメラを使うかその他のデジカメでは20Da同様にセンサー周りを個人的に改造したカメラを使って撮影をします。
 では天体撮影向きにセンサー回りを改造した機種で一般撮影をするとどうなるかですが、実際の色より赤味を帯びた出来上がりになります。詳しくは以下のHPを参照して下さい。
 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/attention/ …
したがって、天体撮影向けに改造したデジカメでは、一般撮影は不向きです。

ところでフィルムを使うカメラでは、デジカメとの一番の違いとして受光帯(フィルムを使うカメラでは「フィルム」・デジカメでは「センサー」)を交換出来ると言う特長が有ります。したがってフィルムを使うカメラの場合は、一般撮影用フィルムではなくて天体撮影用の専用フィルムを使う事で天体撮影に対応させる事が可能です。以上の事を考えると、seanluccuさんの用途ではデジカメよりフィルムを使うかメラの方がお勧めです。

中古に拘らなくても新品で「ニコンFM10」なら5万円で十分おつりが出ますから、「FM10」が良いのではないでしょうか???

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

No.1です。

>時間のかかる撮影もしたいんですが、深夜歩いてる時にパッと撮れて綺麗に星が撮りたいです。可能でしょうか?

一応、バルブ撮影(ボタン押している間ずっとシャッターが開いている)も可能ですので、天体写真は可能でしょう。が、この場合は三脚が必須になります。
手持ちでならば感度を1600以上に上げて撮れば何とか撮れると思います。
色々載ってるサイトがありますのでここ見て勉強してみてください。
http://www.yakei-satsuei.com/

できればもう少し望遠レンズがあれば良いのですが。
本当はこれが良いんですけどね。
http://kakaku.com/item/00490711088/

あと、来年前半にはNikonの標準キットレンズが手ぶれ防止付きになります。これを狙った方がベターかもしれません。
    • 0